アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

みなとみらい線みなとみらい駅 馬車道駅

今日は仕事で横浜市役所に行きました。
ゴ-ルデンウイ-クに家族で行って以来、今年3回目の横浜訪問です。
これから横浜での仕事が始まるので、度々横浜市役所に来ることになるので、まだ行っていない建物や、前を通るだけで中に入っていない建物を探訪したいと思っています。

まずは地下鉄みなとみらい線の二つの駅を紹介します。
地下鉄みなとみらい線-みなとみらい駅
みなと未来駅 エスカレ-タ-見上げ

みなと未来駅 全景

設計は何度も紹介したことのある早川邦彦氏。2004年の竣工です。
原色に塗られたダクトとガラスの壁面は早川さんらしい未来的なデザインで、ポンピド-センタ-を思わせます。

地下鉄みなとみらい線-馬車道駅
馬車道 全景

馬車道 階段

馬車道 ド-ム

内藤廣氏の設計で2004年の竣工です。
ア-ルヌ-ボ-や村野藤吾風の曲線を使った階段のデザイン、錆びた感じの柱、ド-ム天井などのレトロなデザインが馬車道らしさを表現しているようです。
建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:横浜 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/27(金) 17:22:24|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

横浜には親戚がいます。
家には行った事がないので行ってみたいですね。
中華街はありますが(笑)
あんまり人がいないようですが 何時頃なのですか?
  1. 2006/10/28(土) 17:23:19 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

すごくおしゃれな駅ですね~。
横浜に行ったのはいつだったかなぁ。
また遊びに行きたいです。
  1. 2006/10/28(土) 23:32:02 |
  2. URL |
  3. Yummy #QSCIwC9c
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

港未来から中華街までは歩いても行けるので、是非散策してみてください。
関東では一番見所が多いところだと思います。

駅での時間は、みなとみらい駅が10時頃で、馬車道駅は12時前でした。
写真は人の乗り降りが済んだのを見計らって撮影していますが、人が少ないのは前回来た時も同じでした。
  1. 2006/10/30(月) 00:38:10 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

みなとみらい線に乗ったのは今年になってからですが、とてもお洒落なデザインなので驚きました。
人が少ないもにも驚きましたが、先月仕事で行った埼玉高速鉄道の無人振りとは、比較にはなりません。
  1. 2006/10/30(月) 00:41:18 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

みなとみらい駅から乗った事はないですけど、
いつもあの上、クィーンズスクエアのエスカレーターから覗いてます。。
あれ上から見ると高度があって怖いですよねぇ。。。
横浜は古いものと新しいものがあって面白い町ですよね。
  1. 2006/10/30(月) 13:08:40 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

実は僕はみなとみらい駅で乗り降りしたことはありません。(桜木町時代には何度もあるのですが。)
この日は日本大通駅で下車するために、みなとみらい駅で待ち合わせをしている間に撮影しました。
横浜は何度行っても飽きませんね。
  1. 2006/10/30(月) 18:28:55 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

土地の名前の由来がヒントになって町の活性化につながっているんですね~
新しい建物をポンっとその土地に建てるより、なんらかの係わり合いのあるもので統一しながら建てると、より心に残るし、大事にされるんだな~って思いました!
  1. 2006/10/30(月) 22:26:02 |
  2. URL |
  3. kumap #-
  4. [ 編集]

kumapさんへ

みなとみらい駅は現代的(未来)なデザイン。
馬車道駅は明治・大正や昭和初期を思わせるデザインです。
横浜って本当に面白いところです。
  1. 2006/10/31(火) 16:14:13 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/55-33c5951a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad