アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

2008年 我家での省エネ結果

三月も半ばになると、天気さえ良けれは窓辺はポカポカです
春ニャス
(凛) 「日向ぼっこは本当に気持ちがいいニャスね」

春ニャね
(蘭) 「コタツの中も好きニャけど、日向ぼっこもいいニャね」
(父) 「日向ぼっこなら、電気代もガス代も掛らないからな」


遅くなりましたが、我家の2008年の光熱費が解りました。
我家での省エネの状況が解るように、1996~2005年の光熱費の平均値、2006年、2007年の光熱費と比較してみます。

                  電気(kwh)   ガス(立法㍍)   水道(㌧)
96~05年消費量の平均値    5165        543       237

2006年の消費量          4414       452       168
 
2007年の消費量          3922       399       161

2008年の消費量          3908       403       166 

2007年比               99.6%     101.0%     103.1%

96~05年比            75.7%       74.2%      70.0%

今年も1996年から2005年の平均値と比べると、いずれも25~30%前後の削減が出来ましたが、
去年と比べると、電気はほぼ横ばい、ガスと水道はわずかですが増えてしまいました。

2008年電気
2008年ガス
2008年水道

無駄を省く事での省エネは、そろそろ限界に来ているようです
雨水利用に関しては、去年の12月に一工夫を加えたのですが
何故だかかえって水道使用量が増えてしまいました
何か有効なもうひと工夫が必要です

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/15(日) 09:00:00|
  2. エコ・ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

猫は太陽の光を浴びて体内でビタミンDを作るとか・・・
我が家でもお天気が良いと日当たりの良い母の部屋へ猫達が
全員集合して日向ぼっこをしています
うちは省エネ対策は殆どしていません
母が高齢なので暖房器具は全て電気にしましたので冬季は
電気量が月3万くらいになります
熱帯魚のサーモも結構効いているようですが・・・全て冷暖房は
電気に頼っていますから、停電でもしたら大変です

さて、Bonnyさんよりようやく連絡が来ました
仕事が多忙で今年も数日しか休んでいないとか、このまま母の
日まで忙しさが続くようです
ご心配をかけた皆様によろしくとのことでした
  1. 2009/03/16(月) 09:48:26 |
  2. URL |
  3. 雪猫 #-
  4. [ 編集]

雪猫さんへ

そうですかBonnyさん連絡が取れて本当に良かったです
でもそんなに忙しいなんて、ちょっと羨ましい気もしますね
大変なんでしょうけど・・・
  1. 2009/03/16(月) 10:14:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/557-18f32259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad