アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

馬車道

今日は天気も良かったので、娘を無理やり付き合わせて、千鳥が淵のイタリア文化会館を見に行ったのですが、先週末に行った関内近辺の写真が残っているので、そちらの写真を先にアップします。

横浜市役所での用事を済ませた後、神奈川県立博物館(旧横浜正金銀行)を見学しようと思い、馬車道を通ることにしました。
馬車道には馬車道のマ-クなのでしょうか、ガス灯風の街灯をはじめ、色々なものに、馬のマ-クが付けられています。

ア-ルヌ-ボ-風の鉄製ア-チ、ガス灯風の照明と馬のマ-クも施されています。
馬車道ア-チ

ガス灯風の街灯、馬車道は日本で始めてガス灯が設置されたそうです。
馬車道ガス塔

ベンチや足元照明にも馬のマ-クが付いています。
馬車道足ベンチ


馬車道足元照明

車止めは、馬の頭になっています。
馬車道車止

街路樹には、保護の意味も兼ねて、ツリ-サ-クルと馬車道の地図が一体化されたものが設置されています。
馬車道地図


テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/10/30(月) 00:32:03|
  2. 街角で・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

馬車道

もう何年も前ですが横浜に住んでいたのにあまり行きませんでしたが、
お洒落な街でしたね。
海外、特にヨーロッパなどはひとつの街をひとり(?)の建築家が仕切って
街並に沿わない建物や装飾は許さないとか聞いたのは
凛太郎さんのブログででしたっけ、、、?
統一感って大事ですよね。
アジアのごった煮感も、ある意味異様なインパクトがありますけど。
  1. 2006/10/30(月) 04:41:08 |
  2. URL |
  3. おちょ #-
  4. [ 編集]

子供の頃からの買い物、そしてOL時代の通勤道です。
この馬のマークって紙のショッピングバッグにも印刷されてるんですよ。
関内付近って古いビルが多いと思いませんでしたか?もし地震の際には東京より以外にここの方が、被害が大きいかも?と思ってしまいます。
  1. 2006/10/30(月) 23:21:37 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

おちょさんへ

僕のブログではないと思いますが、僕もあまり計画的に配置された街よりも、雑多で自然発生的な街に魅力を感じます。
関内近辺はどちらかと言うと前者に近いと思いますが、この街は大好きな町です。
今年中に後3~4回は行くことになると思います。
  1. 2006/10/31(火) 16:20:01 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

確かに関内には古いビルが多いですね。
横浜は埋立地が多くて地盤が弱いかもしれないので
大震災が起こった時は、倒壊する建物も出るかもしれません。
ただ道幅も広く、ゆったり建物がが建てられている点は、東京の下町よりは、ずっと良いと思います。
  1. 2006/10/31(火) 16:23:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/56-1dfdcc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad