アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

結露

天気は良くても、肌寒い週末でしたね
おかげで桜もなかなか満開になりません

朝晩の冷え込みで、ペアガラスではない我が家の出窓は、今だに結露してしまいます
蘭は結露で濡れた窓を舐めるのが趣味のようです

凛蘭の首を舐める①
(凛) 「あんまり窓を舐めてると、お腹を壊すニャスよ。アタチはアンタをニャメるニャス」
(蘭) 「お姉ちゃん、くすぐったいニャよ」

凛蘭の首を舐める②
(父) 「凛、蘭 今日は仲良くしてるんだ?」
(凛) 「お父ちゃんが暖房を入れてくれニャイから、二人でくっ付いて暖まってるんニャスよ」
(父) 「麻生さんが高速料金を安くしてCO2を増やしちゃってるから、うちでは暖房を点けないでCO2を削減してるんだぞ」
(蘭) 「ものは言いようニャネ」
(凛) 「だけど、期待した程、車で出掛ける人は少ニャかったみたいニャスよ」

何かに乗るのが好き
(凛) 「天気が良くニャッたから、テラスに出たいニャスよ」
(父) 「杉の花粉はそろそろ峠を越したけど、お母さんは桧にもアレルギーがあるからまだ窓を開けられないんだよ」
(母) 「麻生さんの支持率も少し上がったみたいだけど、杉や桧をどんどん使って、他の木を植えてくれれば、もっと人気が上がるかもね」
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/30(月) 15:13:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

うちも「結露」が凄いので、冬の間は朝起きると「結露とり」が日課になっていました。
我が家の「ひー」も、蘭ちゃんと同じように「結露」をペロペロと舐める癖があって、お腹を壊さないかしら…と不安になっていました。(今の所は全く問題なくピンピンしていますが…。)

スギ花粉もピーク時と比べてだいぶ少なくなりましたね!
あれだけ苦労してあちらこちら歩き回って買った「ノーズマスク」でしたが、結局、勿体無くて使う機会がありませんでした(苦笑)
秋の「ブタクサ」の花粉症のときに挑戦してみようと思います。
  1. 2009/04/06(月) 07:55:04 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

窓さえ綺麗であれば、結露水は蒸留水なので、汚くてお腹を壊す事は無いのだと思いますが、窓には大掃除の時に洗剤を使っているので、その成分が残っていないかが心配です。
ここ数年は、僕が設計する住宅は、全てペアガラスにしているので、結露の心配は殆んど無いのですが、この家を建てた時は、まだペアガラスは一般的ではなかったので、ペアガラスを使用しているのは、高い手の届かない位置にある、丸窓だけです。
ノーズマスクピットは、3回ほど使いましたが、挿入直後には少し気になるものの、その後は違和感も少なく、クシャミは全然出ませんでした。
来期には、ガーゼの部分が取り替えられる商品が発売されると良いのですが・・・。
  1. 2009/04/06(月) 09:00:35 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/571-e1449195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad