アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

風力発電に壁?

今朝の朝日新聞に「風力つかめぬ日本」と言う記事が載っていました。
欧米では主流となっている風力発電 ( 設備量では太陽光発電の9倍、風力による発電量は10年前の12倍 ) なのですが、日本では導入が頭打ちになっているらしいのです。
原因としては、日本の送電線網は、全国の電力会社9社が自社の管轄内で完結し、他社との管轄地域間を結ぶ送電線が、緊急時に備えたものに過ぎず、通常は使用されていないため、年間を通して強い影の吹く北海道、東北、九州の風力発電施設で発電された電気を、大消費地である首都圏に送ることが出来ない事と、もう一つは、風の吹く吹かないで発電量が安定しない風力により発電された電気を、電力会社が安くしか買い取らない事らしいのです。
一度バッテリーに蓄電してからなら良いらしいのですが、設備費用が倍増するうえに、蓄電でに多くのロスも出るはずです。

一方、日本政府は、世界の流れに反して太陽光発電の普及には積極的で、30年までに現在の40倍の5300万キロワットまで太陽光発電を増やす計画らしいのです。
そう言えば、一時期なくなっていた、一般家庭での太陽光発電設置に対する補助金も復活しました。
つい先日、一般家庭用の太陽光発電機を販売している主要メーカー(三菱電機、シャープ、サンヨー電気、京セラ、昭和シェル)のカタログを取り寄せてみましたが、さぞや新商品や新システムが開発され、値段も下がっているのかと思いきや、数年前と比べ、目新しい新商品はわずかで、値段も下がっていません。

僕の考え過ぎだとは思いますが、地デジへの切り替えや高速道路料金の値下げにからめたETCの場合と同じ様に、政府は財布の紐を緩めようとしない一般家庭に金を使わせ、太陽光発電機を買わせようと考えているのかも知れませんね。

新聞には「風力発電は新エネルギーの主役だ。安くて大規模な発電ができるという強みがある。」  「風力発電が増えない理由は次々と並べ立てられるが、それを変えようとする動きは弱い。背景には、電力需要が横ばいで、新しい発電設備を必要としていないという事情はあるものの、政治的な決断で取り除ける障害も多い。」とも。

経済を活性化させるのも、政治の大切な役目なのかも知れませんが、政府には、次世を担う子供達が将来必ず直面するエネルギーの枯渇温暖化を初めとする環境問題食料問題を視野に入れた政策を、是非打ち出してもらいたいと思います。

蘭目付き悪
(蘭) 「政治家のみニャさんには、是非とも頑張って欲しいニャネ」
(父) 「でも麻生総理も、杉を伐採して花粉症を減らしてくれるらしいぞ」
(蘭) 「一昨日のお父ちゃんのブログを読んだのかニャ?」
(父) 「漫画ならともかく、このブログを読んでるわけ無いだろ」


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/01(水) 10:58:58|
  2. 環境問題-地球温暖化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

未来の為に・・・

こんにちは、はじめて訪問しました。

エネルギーの枯渇と温暖化を初めとする環境問題、本当にそうですね。

今エネルギーが足りてるかどうか、というだけでなく、未来の為にも新エネルギーには私も期待したいと思います。
  1. 2009/04/01(水) 13:04:46 |
  2. URL |
  3. kaoru #beIvZhjs
  4. [ 編集]

kaoruさんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございました。
資源の無い日本では、アメリカのグリーンニューディールのように、環境により経済を活性化させるなどと言っている余裕は、本当は無いのだと思います。
食糧問題も同じで、食料自給率の低い日本には将来はありません。
政府にはもっと先を見越した政策をして欲しいですよね。
  1. 2009/04/01(水) 14:46:17 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりですi-237

世界では太陽光発電ではなく、風力発電が主流とは知りませんでした。
エネルギー問題を一気に解決!とは行かないまでも、1日1日良い方向に進んで行って欲しいものです。
  1. 2009/04/01(水) 17:31:01 |
  2. URL |
  3. まめ姉 #-
  4. [ 編集]

まめ姉さんへ

お久しぶりです

日本でも数年前には、風力発電が太陽光発電の発電量を抜かすかのような勢いだったのですが、新聞にもあるような、色々な事情で頭打ちになっているようです
日本には石油などの資源が無いのですから、もっと風力発電にも力を入れて開発して欲しいものです
  1. 2009/04/02(木) 12:30:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

緑のカーテン

今年も緑のカーテンに挑戦しますか?
私は今年こそ植えようと思っています。
いつ頃種を植えたらよかったのかな?
  1. 2009/04/02(木) 20:44:48 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

他の国では風力発電のほうが主流っていうお話は意外でした。
最近本も新聞もあんまり読まないからなぁ。

麻生総理がこのブログを読んで
環境問題を考え直してくれたらいいですね(^^)
  1. 2009/04/02(木) 23:26:22 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

何を植えようかとは、まだ迷っていますが
ヘチマかゴーヤか西洋朝顔を植えようと思っています

ゴーヤなら、四月の後半辺りが植え時(苗の場合です)だと
思います
  1. 2009/04/03(金) 09:04:13 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

このブログを読まなくても、朝日新聞の一面と二面に載っていた記事なので、いくらコミック好きの麻生さんでも
きっと読んでいると思いますよ(笑い)
  1. 2009/04/03(金) 09:14:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

そういえば、以前TVで風力発電の影響で、そのプロペラの回転音だったかな、とても低周波数での身体に対する影響が報道されていましたね。

身体にも自然にも優しいエネルギーの開発は、本当に急がないといけないですね。

蘭さんが、政治の動きを眼を光らせて監視しているようです~~(^^♪
  1. 2009/04/04(土) 16:31:37 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

そうなんですよ、比較的低価格でクリーンエネルギーを提供できる風力発電なのですが、色々な問題もあるのです

強風で倒れたりしたので、建築基準法の対象にもなり、コストも掛るようになったようです
筑波の公立学校に設置した発電機が、全然回らなくで、設置に技術的な指導をした、早稲田大学がつくば市に訴えられたりもしていました
  1. 2009/04/05(日) 12:51:52 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/573-afdf0773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad