アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

グランドプリンスホテル高輪洋館 ( 旧竹田宮邸 )

グランドプリンスホテルや高輪公園へ向かう坂道を登った丘の上、品川駅の直ぐ近くとは思えないような静かな場所に、グランドプリンスホテル高輪洋館はひっそりと建っています

高輪プリンス旧館①
設計は迎賓館を設計した片山東熊+木子幸三郎+渡辺譲で、1911年(明治44年)に竹田宮邸として建てられました

高輪プリンス旧館②
ドーマーウインドゥシンメトリーな外観のルネッサンス様式の建物で、1972年に村野藤吾によって、改修・復元工事が行われています

      高輪プリンス旧館③

20年前に、兄夫婦がここで結婚式を挙げました
今はどのように使われているのか分かりませんが、僕の様な建物好きの為にも、建物の前を大型の駐車場にするのは止めてくれると助かります

プリンスホテルは、村野藤吾設計の名建築箱根樹木園休憩所も、まるで廃墟のようにしてしまっていますが、この建物は大切にされている事を願います

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/04/15(水) 09:20:28|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/585-2b8cc85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad