アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

日本橋高島屋が重要文化財指定へ

今朝の新聞に載っていましたが、日本橋高島屋が百貨店建築としては初めて、国の重要文化財に指定されるようです

      日本橋高島屋と言えば
      日本橋高島屋 外観
      このクラシックな外観が有名ですが

日本橋高島屋 店内②
2層吹き抜けの1階店舗も、重要文化財にふさわしい、堂々としたものです


ただ裏に回ってみると
日本橋高島屋 裏側外観
中央通りから入って南側道路から見た外観には、5層を通したモダンガラスブロックの開口部があったり

日本橋高島屋 ペントハウス
北側から見ると、表現主義的デザインの曲線屋根のあるペントハウスも見ることが出来ます

これらのデザインは1933年の新築当初のものではなく、戦後何度か村野藤吾の手によって行われた、改修工事によるものではないかと思います

日本橋高島屋の以前の記事は ⇒ 《 こちら 》

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/04/18(土) 15:00:45|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ここ最近、多くの重要文化財級の建物が失われて行く中、現役の建物を「重要文化財」に指定して、後世に引き次いで行く…という動きに、「建物好き」としては大賛成です!

日本橋高島屋は、時々行きますが、主に1枚目の写真の姿にばかり目が行ってしまい、ペントハウスやガラスブロックの開口部には気付きませんでした。
いつも、凛太郎さんのブログで建物の「見どころ」を勉強してから観に行くと、何倍も「建物」を楽しむことができます♪
今後の建物探訪も、期待しています!!!
  1. 2009/04/19(日) 06:11:12 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

この日は1階の吹き抜け部分を見に行ったのですが
ガラスブロックの壁面や曲線屋根のペントハウスは、偶然見つけたものなんです。
写真だけではなく、実際に建物を探訪して見ると、このように思い掛けない発見があるのが楽しみです。
  1. 2009/04/21(火) 09:34:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/587-6cf0fb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad