アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

高輪消防署二本榎出張所

グランドプリンス新高輪(旧新高輪プリンスホテル)とグランドプリンス高輪洋館(旧竹田宮邸)を見学した後、高輪辺りの古い洋館を散策しました
まず最初に見学したのは二本榎通リ沿いの高輪消防署二本榎出張所です

高輪消防正面

高輪署前の交差点に面する部分に曲線を用い、円柱形の火の見やぐらを乗せたデザインは、いかにも消防署と言った感じの建物です
高輪消防署二本榎出張所は、警視庁営繕係りの越智操の設計で1933年(昭和8年)に
当時流行した表現主義的デザインを取り入れて建てられました
警視庁営繕係りと言う、お堅い感じの部署の所属ながら、随分と遊び心のあるデザインですね

高輪消防②
こうやって見上げると、灯台のようにも見えますね
3階の半円アーチの縦長窓も印象的です

高輪消防④
右から書かれた横文字からも、歴史を感じます

高輪消防③
こちらから見ると、かなり印象が違います

高輪消防⑤
庇や窓台を連続させ、水平方向を強調させたデザインは、何所となくライト風も見えます





テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/04/23(木) 08:45:38|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

現役ですか~

こんな魅力的な建物が現役なんですね。絶対に見にゆかねば!凛太郎さまの写真テクニックにも毎回感心しております。参考にさせていただきます。あ、そうそう、旧久保家の跡地は現在遺跡の発掘作業中とか。どんなお宝が出るんでしょうかね?
  1. 2009/04/24(金) 23:58:52 |
  2. URL |
  3. 楕円球 #-
  4. [ 編集]

楕円球さんへ

僕のつたない写真をお褒めいただき、赤面するばかりです
久保邸は残念でしたが、この連休にまた少し建物を見て回ろうと思っています
久保邸跡からは、何が出るのか楽しみですね
  1. 2009/04/25(土) 23:43:56 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/590-b891f612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad