アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

イタリア文化会館ビル

11月3日の朝日新聞に「赤い伊文化会館、都知事〈裁判も〉 塗り替え改めて要求」と言う記事が載っていました。
近隣や都知事は「赤い壁を見ていると目がチカチカする」とか「千鳥が淵と言う場所にそぐわない」などが塗り替え要求の理由のようですが、どれほどイタリア文化会館の赤い壁が塗り替えなければ裁判を起こされるほど異様なのかを、自分の目で確かめてみたいと思っていました。

設計/上野 糾 (平成18年日本建築士会連合商 優秀賞)
イタリア文化会館-1

イタリア文化会館-2

確かに紅白の外壁はインパクトがありますが、裁判を起こされるほど違和感があるとは感じませんでした。
以前石原都知事は「赤い色はイタリアなら良いかもしれないが、日本には(千鳥が淵の地域性を言っているのだと思います)そぐわない」といった趣旨の発言をしていたと思いますが、赤(朱)は古くから神社の鳥居にも用いられている色だし、紅白は日の丸そのものです。
裏に回って皇居側からみてみると、樹木や隣の打ち放し?のグレ-のマンションが目に付いて殆ど目立ちませんでした。

数件挟んだ並びには、赤い御影石張りの建物が有りましたが、こちらは問題になっていないのでしょうか?
近所のビル

この通り沿いには日本的な建物など一棟もありませんでした。

P.S おちょさんのコメントに有った「青丹よし」について書かれた桶村久美子さんの「色彩の雑学」を見つけました。
大変参考になりました。興味のある方は是非御覧ください。
建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/11/04(土) 10:36:05|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

ほー、赤い色は確かに目立つかもしれませんが裁判を起こすほどとは私も思いませんでしたね。
確かに鳥居とか日本的なものでも赤は結構使われているでしょうに、それがビルになると印象が違うのでしょうか?
イタリアらしい色合いでよいと思うのですけど、近所の方はやはり毎日見ているので目に付きやすいのかもしれませんね。
  1. 2006/11/04(土) 20:18:07 |
  2. URL |
  3. ネコママ #-
  4. [ 編集]

ニュースでやってましたけど、向かいのマンションの室内が反射でピンクになってるのですよ。ピンクの照明をつけたような室内に。これは私も耐えられないと思いました。
建物だけなら良い目印になりそうですけどね。
ウチの獣医の先生は「目立つ」理由で病院を黄色に塗り替えました。玄関前に花を沢山おいてるので、なかなかカワイイですよ。
  1. 2006/11/05(日) 00:40:07 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

そうですね。

いまや日本家屋は都心では殆ど見られませんね。
外壁の色に関して気になるのであれば、都で規定すればいいのに。。
街並みの景観に関しては、日本は遅れていると思います。
事前に規定があれば違反ですけど、無ければそれは違反ではない!
ならいまさら言えないですよね。。。
本当は日本の街並みを守る方針も必要な場所もありますよねぇ。。
  1. 2006/11/05(日) 01:12:06 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

いいですねえ・・
こちらの田舎では赤い建物など
見た事がありません。
  1. 2006/11/05(日) 08:34:43 |
  2. URL |
  3. sakurako #-
  4. [ 編集]

千鳥が淵は

何度か行きましたが、おっしゃるようにそれほど違和感あったかなあ…?という感じですね。
そう言えば、今はすっかり色が落ちているけれど
昔の神社仏閣などは「青丹よし」とか言って現代からすれば激しい色使いであったそうですが、、、
方形だけで構成されてるから余計「そぐわない」感じがするんですかね?
  1. 2006/11/06(月) 09:16:41 |
  2. URL |
  3. おちょ #-
  4. [ 編集]

え~全然違和感ないと思いますが・・・
それよりもよく道路に飛び出している見苦しい宣伝用の看板とかを取り締まって欲しいですよ。
街中にはもっと信じられない配色の建物とかあると思いますが・・そっちの方をすこし考えて欲しいです。
  1. 2006/11/06(月) 16:06:11 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

これが噂のイタリア文化会館ですか~悪くないと思うけど、周りからは浮いてるのかなあ。
エッフェル塔なんて、非難ごうごうでしたが、今はパリの名物ですもんね。
  1. 2006/11/07(火) 12:19:41 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/07(火) 18:04:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ネコママさんへ

好き嫌いの問題だと思うのですが
それだけに難しい問題なのかも知れません。
日本的でないと言うなら、薬師寺や東照宮はどうなるのでしょう。
  1. 2006/11/07(火) 18:53:09 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

「インパクトがある」と書きましたが興味がない人なら、前を通っても見過ごしてしまうくらいのものだと思います。
僕の家の近所にも、変な色の建物がありますが、勿論塗り替えは要求していません。
  1. 2006/11/07(火) 18:56:16 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

日本の家屋は木造で低層なので、日本らしい街並みを再現しようものなら倉敷の様な観光地になってしまいます。
東京で中高層の建物で日本らしさを表現するにはいったいどうすればいいのか・・・。
  1. 2006/11/07(火) 19:02:53 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

赤っぽい建物、たとえば赤レンガの建物なら結構沢山有りますよね。
横浜の「赤レンガ倉庫」や「慶応大学」など。
「東京タワ-」はイタリア文化会館と同じ赤白です。
  1. 2006/11/07(火) 19:06:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

おちょさんへ

「青丹よし」、勉強になりました。
早速調べて、参考になるH.Pをリンクさせてもらいました。
  1. 2006/11/08(水) 00:22:20 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

外国人に言わせると、日本の都市(アジアと言った方が良いかも知れませんが)の魅力は、雑多ではあるが活気に満ち溢れている所だそうです。
ずうずうしくでしゃばる看板も、活気があると言えなくはないですね。
  1. 2006/11/08(水) 00:27:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

僕もそんなに異様だとは思うませんでした。
ただこの建物のせいで、体調を壊している人が居るとしたら気の毒だとは思います。
  1. 2006/11/08(水) 00:29:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

個人的にこのデザインは好きです。この建物を守る運動を起こしてほしいくらいです。どう考えてもまわりの灰色のビルの方が圧迫感があって景観を壊してると思います。
  1. 2006/11/20(月) 01:56:19 |
  2. URL |
  3. サップ #TL9DnwNw
  4. [ 編集]

サッブさんへ

コメントを頂き、有難うございます。
ニュ-スや新聞で見た時は「一体どんな赤なのだろう」との思いでしたが、実際に訪れれて見たイタリア文化会館は、僕には好感の持てる建物でした。
マンション住人の方が、体調を崩している事実は深刻な問題ですが、少なくともマンション側だけの問題のはずです。
どんな建物ならこの土地にふさわしいかは、一体誰が決められるのでしょうか?
  1. 2006/11/21(火) 09:34:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

イタリア文化会館でここに来ました。
個人的見解ですが、この建物大好きです。
この付近ではなくなるかもしれませんが、半蔵門にあるワコール麹町ビル(設計:黒川紀章)の方がグロテスクだと思うのは僕だけでしょうか??
  1. 2007/02/04(日) 10:25:57 |
  2. URL |
  3. せん #-
  4. [ 編集]

せんさんへ

こめんとを頂きありがとうございます。
最近はマスコミも取りあけなくなりましたが、その後はどうなっているのか気になると広です。
石原都知事も選挙があるので、それど頃ではないのかもしれません。
黒川さん設計のワコ-ル麹町ビルのデザインがグロテスクかどうかは主観の問題としても、かなり特徴的な形体をしているのは確かです。
かつて、前川国男設計の丸の内の東京海上ビルが建てられた際、100メ-トルを越える計画をめぐって美観論争が起こりました。今ではこの建物もけして目に付く、大きな建物ではなくなっています。
景観や美観と言ったものは、主観の問題であると共に、時代によっても変化するので、話が厄介です。
  1. 2007/02/13(火) 12:03:51 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Looks like No Problem

この前、イベントのために初めてイタリア文化会館に行きました。行く前にいろいろブログで読んでいたので、そんなに顰蹙ものなのかなぁ、と思ってたけど、全然問題なく見えますけど。
街並みにそぐわなさでは、まだまだ酷いのいっぱいあるんじゃない?って感じ。
問題にされたのは、どんな力関係が働いているのかなぁ?
  1. 2007/02/19(月) 10:42:49 |
  2. URL |
  3. MAYA #-
  4. [ 編集]

MAYAさんへ

コメントの書込み、ありがとうございます。
僕は嫌いではありませんが、都庁は全く日本的じゃないですよね。
ゴシック聖堂のデザインを模したと言われていますが、なぜ都庁がゴシック聖堂なのか分かりません。
都知事は靖国神社へ参拝するとき、近くにあるこの建物を見掛けでもしたのでしょうか?
近所の人ならともかく、都知事がコメントする問題でもない気がします。
皇居の周りには、日本風の建物しか建ててはいけないと言うなら、最近アップした明治生命館や第一生命館、最高裁判所や国会議事堂も全てダメですよ。
  1. 2007/02/19(月) 14:24:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Red Building

Red building! How nice! We passed by the red four storied building in Redland, California which stood really modern representing today's culture and was really nice among very old buildings built in 1800s. It had a coffee parlor on the first floor and many people enjoyed chatting, reading and drinking something. Everybody seemed happy in there.

Well, we are so proud of having this Italian Cultural building in red here. It doesn't spoil the atmosphere at all. It's like a good spice favoring the classical area in Japan. Really fantastic!
素晴らしいビルだと思います。 石原都知事は芸術的素養に欠けると思います。絵画にも音楽にも無理解ではないでしょうか。 これが出来た時、どんなに誇らしく思ったことか!しかも古きを遺しているこの一流の場所にこの一流の文化作品ビルが出来た事に意味があるのです。 これにより返って古いものが強調され互いに響き有っているのです。 最高です!! 塗りなおし? 気違いじゃない??
  1. 2010/01/30(土) 00:43:30 |
  2. URL |
  3. Katsuko Asaeda #-
  4. [ 編集]

Katsuko Asaedaさんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございました。
東京オリンピックの招致にも失敗し、石原都知事も最近は元気がなくなってしまいましたが、この赤いビルの問題は、いったい如何なってしまったのでしょう?
都知事は小説家でもあり、文化人を売りにしているようですが、芸術的思考の方は、かなり偏っているような気がします。
  1. 2010/02/01(月) 15:29:26 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/60-ee7e234c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad