アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ヘチマ&ヒョウタンも植えました

先月末にゴーヤを植えてから、既に12日もたちましたが、何故だか全然成長しません

ゴーヤ090511

一昨日の日曜に、南側のテラスの周りに植える予定のヘチマ苗を探しに、ホームセンターに出かけると、ゴーヤは品切れになっていましたが、ヘチマとヒョウタンの苗を買うことが出来たました

ひょうたん&ヘチマ①

植わっている竜の髭の間に、20CM程度に切った塩ビ管を置き、買って来た培養土を入れたところにヘチマとヒョウタンの苗を互い違いに植えました
もちろん塩ビ管の下の竜の髭は抜き、土もシャベルで掘り起こして柔らかにしておきます
こうしておけば、しばらくは柔らかい栄養豊富な培養土で育ち、根が成長すれば、地中まで根を伸ばすことが出来ると考えました

ひょうたん&ヘチマ③
葉がギザギザなのがヘチマで

ひょうたん&ヘチマ②
こちらの葉がごついのがヒョウタンです
ヒョウタンが、どんな植物なのかは良く知りませんでしたが、どちらのも説明書にも「観賞用&日除け用」と書いてあったので、ヒョウタンもヘチマやゴーヤのように紐を蔦って伸びてくれると思ったのですが、ゴーヤやヘチマのような巻き蔓が見当たらないのが少し心配です

事務所前花壇
ゴーヤの少し後に買って来た、紫蘇も元気に成長中です
パンジーもまだ頑張って咲いています
黄色に花はセダムの一種です

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/12(火) 08:45:28|
  2. 2009年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

今年もゴーヤが成るんですね♪うちにはゴーヤを食べられる大人がいないので(だって苦いですやん)畑にもゴーヤは植えてません。瓢箪は楽しみですねえ。以前、テレビの鉄腕ダッシュで、瓢箪とっくりを作ってるのを見ましたが、皮だけ残して中身を取るのが難しそうでしたよ。凛太郎さんところは、うまくいくと良いですね~^^
  1. 2009/05/12(火) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

競争

いけない!今年はゴーヤ競争をするのでした。
今から種を蒔いても遅いですよね。
あ~苗はあるかなあ・・
うちの紫蘇は毎年種が落ちて
どんどん増えて行きます。
そのまま大きくして花を咲かせておいたら
来年は買わなくていいですよ。
鉢がちょっと小さいかもしれません。

  1. 2009/05/12(火) 22:04:49 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

僕も自分で育てるようになるまでは、ゴーヤの苦味が苦手でしたが、最近はチャンプルに天婦羅、お浸しでも食べるようになりました
瓢箪の中身は、どうやって取り出すんですか?
  1. 2009/05/13(水) 10:57:18 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

今から種をまくのでは、少し遅いと思います
最近ゴーヤ育てるのがブームになっているようで、ホームセンターでは苗は売り切れ中でした

うちの母親にも、紫蘇の鉢が小さいと言われました
今度の休みにでも、もっと大きい鉢に植え替えようと思います
  1. 2009/05/13(水) 11:01:09 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ゴーヤの成長が心配ですね。

ヒョウタンって実が成ってるのを初めて見たとき
ほんとにこの形に実がなるんだぁって感動したなぁ。
  1. 2009/05/13(水) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

ゴーヤ君は全体的に成長が悪いばかりで無く、一本はほぼ完全に枯れてしまい、もう一本も極めて成長が遅れています
それに比べ、瓢箪は実に元気がよく、ヘチマもなかなか頑張っています
だけど夏のビールのおツマミを考えると、ゴーヤ君には是非頑張ってもらいたいと思っています
  1. 2009/05/17(日) 11:11:39 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/604-3f30c42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad