アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

凛 何度目か? のお外デビュー

うちの凛・蘭は、テラス以外の外には出さない、完全なインドア派の猫なのですが
最近の凛は、とても外に出たがります
時々家の前の道路を抱いて連れ出していたのですが、今日はひもを買って来たので、2階の玄関から出してみました

恐々凛①
(凛) 「やっぱりお父ちゃんに抱っこしてもらってニャイと少し恐いニャスね」

恐々凛②
(凛) 「でも頑張って、下まで降りるニャスよ」

恐々凛③
(母) 「すっかり、腰が引けてるわね」
(父) 「外を歩くのは久し振りだからな」

恐々凛⑤
(父) 「やっと下まで降りられたようだな」
(凛) 「もうちょっと行くニャスよ」

恐々凛⑥
(凛) 「この匂いは、お父ちゃんが育ててるハーブニャスね」
(父) 「猫はハーブの匂いは苦手だって聞いた事があるけど・・・」
(凛) 「ワン子のオシッコの臭いもするニャスな」
(父) 「えっ? ・・・、さっきもハーブティーを飲んだけど・・・」

恐々凛⑦
(凛) 「今日はここまでにして、そろそろ戻りニャスかね」

恐々凛④
(母) 「あら? そんな所で一休みなの?」
(凛) 「お外は楽しいけど、疲れニャスね」




テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/15(金) 08:50:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

完全に室内飼いにしていても
お外に出たがったりするようになるんですね。
凛ちゃんの腰が引けてるのを見て笑っちゃったけど
それでもまったく出てくれないうちのコたちより
ずーっと勇気があると思いました(^^)
  1. 2009/05/17(日) 08:19:44 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

最近の凛は外に興味を持ってしまい困っています
玄関や事務所のドアを開けたまま、新聞の集金や営業の人と対応していると、直ぐ後ろで凛が外を窺がっている事が多くなりました
そのうちそスキをみて、外に飛び出してしまわないかと心配しています
  1. 2009/05/17(日) 11:17:42 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

凜ちゃん、チャレンジですね~
おっとりしたお嬢さんの凜ちゃんもやっぱり外に出て見たいという野生が残ってるんでしょうか・・
最初はおっかなびっくり・・・
でも、そのうちに慣れてどうどうと歩き回るようになりますよ。
そっちの方がちょっと心配かも・・・
  1. 2009/05/17(日) 16:27:39 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

最近の凛はやたらと外に出たがるので、家族が玄関を出入りしている時や、新聞の集金や宅急便配達の人が来た時に外に跳び出してしまうのが心配です
外に慣れさすことは逆効果になる可能性もあるのですが、外に跳び出た時に、パニックにならないための練習も兼ねているんです
  1. 2009/05/17(日) 17:14:15 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

散歩

だんだんと慣れて来てそのうち
散歩好きになるかもしれませんね。
  1. 2009/05/17(日) 19:53:23 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

猫達と散歩できるようになったら嬉しいですね
でもきっと、走ったり止ったり塀に飛び乗ったりして
犬の散歩のようには行かないのでしょうね
  1. 2009/05/17(日) 23:12:14 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

うちのビビ君もひも付きで外に連れ出したときは、半腰抜け状態
でした
今はマンションの廊下へ出て、非常階段までは平気に出れるよ
うになりましたよ

先日、ミミたんのホルモン抑制剤の埋め込み手術を受けました
麻酔による心停止の心配もありましたが、無事に生還してきま
した
ただ、お医者さんがミミの身体の負担を考え、短時間で済ませ
るため、皮膚から浅く埋めたことと、縫合ではなく外科用接着剤
で傷口をくっつけたため、昨日、みたらカプセルが少し見えてい
ました。一週間様子をみて皮膚がくっつかない場合はやり直し
かもしれません
  1. 2009/05/18(月) 10:01:09 |
  2. URL |
  3. 雪猫 #-
  4. [ 編集]

雪猫さんへ

ミミちゃんの体への負担を減らす事が目的だったのに
手術をやり直しになったら心配ですね
傷が上手く、くっ付くように祈っています
  1. 2009/05/18(月) 10:23:53 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

慣れた場所なら元気に歩き回るのに、慣れない場所を歩く時は何であんなにビビるんでしょうね、猫って(笑。凛ちゃんも慣れればスタスタ歩くと思いますよ。ウチのモモも庭だけじゃなく近所を歩きたがるので、時々歩かせてみるのですが、地をはう様な姿勢で歩くので恥ずかしいです(笑。
  1. 2009/05/19(火) 06:02:56 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #WCSj23LI
  4. [ 編集]

ヨーコさんへ

モモちゃんは、外は庭で慣れているはずなのに
庭以外だと凛の様になってしまうのですね
猫が本来とても臆病なのだとしたら
外猫さん達は、大変な思いをして暮らしているのですね
  1. 2009/05/19(火) 10:40:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

凛ちゃんの腰が引けているのに笑ってしまいました~!
しっぽが全く上向きになっていないところをみると、お外が少し怖いんですね(*^ω^ *)

我が家のひーも、凛ちゃんと同様にリードを付けて外に出してみたのですが、フリーズしてしまい、心臓はバクバク、おまけにブルブルと震えてしまったので、「リードをつけてお散歩」の夢は諦めました…(´Д`)
  1. 2009/05/19(火) 19:06:25 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

へぇっ~!!
確かに普段は尻尾を上を上げて歩いてますが
尻尾の位置が猫の気持ちのバロメーターになるんですね

蘭は全然駄目ですが、凛もリードを付けて歩けるのは、精々家の前位だと思います

ワン子の様に散歩するのは、夢のまた夢のようです
  1. 2009/05/20(水) 09:22:06 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

凛さん、お外散歩デビューですか~♪
腰の引けてる姿が、とっても可愛らしいですね~♪
その夜は、いつもよりグッスリと眠れたかもしれませんね~(^^♪
  1. 2009/05/22(金) 13:39:45 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

この腰の引けようだと
とてもリードを付けての散歩は無理のようです
精々家の前までが関の山だと思われます
  1. 2009/05/22(金) 16:00:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/606-8a8952fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad