アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ポーラ五反田ビル

高輪を中心としたJR品川駅近辺の散策を終え、今度はお隣のJR五反田駅の近辺の建物です

日建設計(林昌ニ)の設計で1971年にJR山の手線の線路沿いに建てられたポーラ五反田ビルは、間違いなく日建設計の代表作だと思います

       ポーラ五反田ビル①

       とても築40年近い建物には見えない新しさです
       何時もの事ながら、当時の日建設計のデザイン力には驚かされます

       ポーラ五反田ビル②

両端のコア(ダブルコア)にS造の梁を架けることで出来る無柱空間により、フレキシブルな事務室と美しいロビーを造り出しています

       ポーラ五反田ビル③

どちらかと言うと、僕の建物の好みは、丹下健三設計の代々木屋内競技場村野藤吾設計の箱根プリンスホテルの様な、曲線を使った建物なのですが、このポーラ五反田ビルは学生の頃から大好きな建物の一つです

       ポーラ五反田ビル④

ポーラ五反田ビル⑤

ポーラ五反田ビルの魅力は、何と言ってもJR山手線の車窓から、ガラス張りのロビーを通して見える、ロビーの奥に作られた人口土手に植えられた緑の美しさなのですが、この写真では全然伝わら無いのが残念です

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/05/23(土) 09:40:17|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

驚き

毎日、通学で山手線を利用していていつも気になる建物がありました。それがポーラ五反田です。気になって仕方ないので調べてみたところ、このブログにたどり着き、予想外に貴重な建物だと知って驚きました。建築物には全く目を向けたことがなかったので、これを機にいろいろ勉強してみたいと思います。これからも拝読させていただきます。
  1. 2012/07/11(水) 10:17:50 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集]

あこさんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございます。
あこさんに建築に興味を持っていただいて嬉しいです。
建物の新旧を問わず、色々な建物を紹介していますので、御覧頂けたら光栄です。
  1. 2012/07/11(水) 14:38:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/608-23b3d3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad