アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ゴーヤ絶不調 ? ヘチマ&瓢箪は ?

ゴーヤ君が不調です

090519ゴーヤ①

真ん中のプランターに植えたゴーヤの成長だけは順調なのですが、左右のプランターに植えた苗の成長が悪く、とくに右端のゴーヤは殆んど枯れてしまいました

090519ゴーヤ②

真ん中のプランターにだけは苗を3本植えたので、今のところとてもバランスが悪いです

一方瓢箪とヘチマの方はと言うと
0519瓢箪ヘチマ①
植えて10日しか経っていないのに、早くも巻き蔓がロープに巻きついています

      0519瓢箪ヘチマ②

特に瓢箪は葉が大きく丈夫そうに見えます
苗を買った時には見えていなかった巻蔓も生えてきて、ちゃんとロープに巻き付いています

去年、一昨年とゴーヤは葉が小さくて茂らず、2階のテラスを影にする事は出来ませんでしたが、今年の瓢箪は期待できそうです


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/20(水) 15:28:09|
  2. 2009年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ゴーヤさんどうしたんでしょうね?
HB101とか入れた水をあげてみたらどうかしら~?
瓢箪とへちまって実はすごく生命力が強いのかも・・・・
私も瓢箪を作った時は庭に種を植えて棒をたててあげただけで
どんどん大きくないましたもの・・
雑草のような強さだわ~へちま育ったら、ヘチマ水とかとれますかね?
  1. 2009/05/20(水) 17:50:25 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

ゴーヤ

仕事場にゴーヤの種を蒔きました。
やっと芽が出始めました。
遅かったけど、大丈夫かな?

  1. 2009/05/22(金) 06:43:40 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

腐葉土が合わなかったとか?
栄養にバラつきがあるのかもしれませんね??
無農薬腐葉土って書いてあるのに、カブト幼虫が全滅する事もあったし^^;
  1. 2009/05/22(金) 09:50:09 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

今年のゴーヤは、どうしちゃたのでしょうね・・・・
元気回復してくれるといいですね。

瓢箪も葉っぱが大きいので楽しみですね。
でっかい実が付きましたら、お酒入れにされて下さいね。(^^♪
  1. 2009/05/22(金) 13:33:37 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

ゴーヤ

育ちがいまいちですね(T_T)
一体何が原因なのでしょうか??

我が家の実家のゴーヤは、凛太郎さんのアドバイスのお陰ですくすく育っているようです。
もしかすると野良猫さんのウ○チが良い肥料になったのかもしれません(笑)

瓢箪は順調ですね!
小さな実を「七味唐辛子入れ」にするのが私のひそかな夢です…
  1. 2009/05/26(火) 07:58:01 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

HB101ですか?
近所の園芸店で探してみます
右端のゴーヤは完全に枯れてしまったので
新しい苗を二本買って来て、両端に一本づつ植えました
瓢箪は葉が大きく、このまま順調に育つと、どうなるのか少し心配でもあります
  1. 2009/05/27(水) 12:38:13 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

暑い7月や8月の初中旬の壁面力が目的でなければ
決して遅すぎる事はないと思います
8月の後半には実を付けると思いますよ
  1. 2009/05/27(水) 12:40:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

実はプランターに使った腐葉土は
100円ショップで買ったものを使ったんです
やっぱり安物は駄目なのかも知れませんね
  1. 2009/05/27(水) 12:42:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

瓢箪の実をどうやったら入れ物として
使えるようになるのか、調べないといけないですね
もしかしてSHOUさんは、御存知ではないですか?
  1. 2009/05/27(水) 12:45:04 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

↑↑のコメントでも書きましたが
もしかしたら腐葉土に100円ショップで買った安物を使ったせいかも知れません
それと、これも↑↑で書きましたが
瓢箪の実の加工の仕方を、御存知でしたら教えてください
  1. 2009/05/27(水) 12:48:06 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/613-ed8685ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad