アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

日本が環境大国だなんて嘘ばかり!

今朝のフジテレビの報道番組で知りましたが、日本政府は京都議定書の二酸化炭素の削減義務を果たすためにチェコから4000万トン、ウクライナからは2000万トン(?)の二酸化炭素の排出枠を購入する計画とか?
麻生総理を初めとして、政治家達は「日本は世界トップの環境技術を持っていて、環境で世界をリードする」などの発言を繰り返し、去年の洞爺湖の環境サミットでは「日本は環境大国だ」と誇らしげに宣言していたと思います
それなのに、外国から金で二酸化炭素の排出枠を買うなどと言う行為は、恥知らずもいいところです
自然エネルギーによる発電比率も、ドイツでは2010年に10%、2030年には45%を目標に進めているのに対し、日本での自然エネルギーによる発電比率は僅か1.68%と桁違いに小さいく、こんな日本の何所が環境大国なのでしょうか?
(文章中の数値については、番組を録画していなかったので自信がなく、間違いがあるかもしれません。ネットで検索して見ましたが、数値に裏付けは取れませんでした)

政府は、今度の補正予算でエコカーやエコ家電の買い替えたいして、に優遇措置をしていますが、これは経済対策であって、二酸化炭素の削減には繋がらないと思います
(「車や家電メーカーの、在庫一斉処分に一役買っただけ」と言っている人もいましたね)
いくら省エネの家電に買い換えたとしても、冷蔵庫やテレビはどんどん大型化しているのですから、実際の消費電力が何所まで下がっているかは大いに疑問です
それにわざわざ高速道路料金を安くして、ガソリンを大量に使用させ、渋滞によって二酸化炭素の排出を助長させています

経済も大切なのでしょうが、地球に人が住めなくなったら、元もこもありません
日本政府には、日本や地球の将来を見据えた政策を、考えてもらいたいものです

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/24(日) 13:25:10|
  2. 環境問題-地球温暖化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

プリウスの場合、作るのと10年乗るのが同じぐらいの排出量になるらしいです^^;
それも、まずありえないリッター35kmで計算した場合とか?(笑
結局は利権絡みのエコ推進みたいですね・・・
高速1000円は明らかに間違ってると私も思ってます^^;
  1. 2009/05/25(月) 09:02:42 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

エコカーやエコ家電の省エネのデーターは、いったい何所まで当てになるのか、本当に怪しいものです
エコポイントなどは、家電メーカーの在庫一斉処分の為に導入されたと言う人もいるようですが、こんな事をやっていて、何時になったらCO2を削減できるようになるのでしょうか?
  1. 2009/05/27(水) 12:51:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

CO2問題

日本は海外の途上国の排出枠を買って「排出規制」をうたっていますが、これでは根本的に何も変わりませんね。
世界的には「CO2排出規制」の名の下に、北アフリカ諸国やサウジアラビアがCO2を出さない発電方法て゛ある原子力発電所の建設を推し進めていて、「環境」を隠れみのに「軍事」がきな臭い動きをしているのがとても心配です。
我が家の実家には、ソーラーパネルが付いていますが、東電の余剰電力の買い取りが積極的でないことや、未だパネルの元をとれないことなど、普及しない原因が身近を通して見えてきました。
  1. 2009/06/01(月) 07:57:57 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

太陽光発電の値段は、ここ数年、全然下がっていない気がします
国から助成金が出るって言ったって、元は税金なのですから、我々は既にお金を出さされているのです
今のままではソーラーパネルを付けるのは、お金に余裕がありるエコマニアだけになってしまうでしょう
技術力があるのなら、携帯電話の様な価格破壊をおこさない限り、CO2の削減に繋がるほど普及するのは、夢のまた夢ですね
  1. 2009/06/01(月) 23:06:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/616-8d024abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad