アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

今年は瓢箪に期待できそうです

成長が今一なゴーヤ君でしたが、何とか真ん中のプランターのゴーヤ君だけは1m位には成長してきました

ゴーヤ090601 ①
右端の枯れてしまった苗は新しいものに植え替え、左端の荷も新しい苗を植えました

ゴーヤ090602 ①
成長の良い真ん中のプランターのゴーヤ君は、早くも花も咲いています


ゴーヤにもまして、今年は瓢箪に期待できそうなんです

ヘチマ瓢箪090601 ①ヘチマ瓢箪090601 ②

ヘチマ瓢箪090601 ③ヘチマ瓢箪090601 ④

ヘチマの成長は、ゴーヤと比べると決して悪くは無いのですが、瓢箪ははが大きく、一番成長が早い株は、既に僕の身長を超えてしまいました

それに蕾も沢山付いていて
ヘチマ瓢箪090601 ⑤
ゴーヤより先に、花をいくつか咲かせています

ゴーヤと比べると、瓢箪は収穫の楽しみは少ないものの、本来の目的である壁面緑化で夏の陽射しを遮るには、瓢箪は期待できるかもしれません



テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/03(水) 09:00:19|
  2. 2009年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

瓢箪うまくできるといいですねえ。中身を刳り抜くのが難しいみたいですけど、幸せが入ってくるような形ですもんね♪
ゴーヤは恒例の、ビールの当てですね(笑)
うちの畑のきゅうりも黄色い花が咲きましたよ~
  1. 2009/06/03(水) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

ゴーヤ競争

すごい!すごい!
今年もゴーヤ競争には
負けてしまいました。
仕事場に植えたゴーヤは
やっと芽が出て本葉が数枚
ついてます。
瓢箪もヘチマも頑張っていますね。
  1. 2009/06/03(水) 22:56:17 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

お久し振りです。

こんにちは~。
ゴーヤチャンプル食べたくなりました。
ところで、害虫対策ってどうされてます?
私は虫を発見したら手作業で取り除いてはいるのですが、
何か画期的で安全な駆除方法は無いかと検索中です。
(薬剤に頼らない方法だと、どうしても「殺」ではなく「予防」色が強いですよね。。。)
  1. 2009/06/04(木) 16:49:41 |
  2. URL |
  3. tamaki #AoiZg8sY
  4. [ 編集]

ヒョウタンの葉って大きいんですね~。
壁面緑化にはぴったりかも。
キュウリなんかは使えないのかな?

↓の凛ちゃん、笑いました~(^^)
ものすごく苦しそうなポーズなのに
ほんとに気持ちよさそうに寝てますね。
  1. 2009/06/06(土) 14:34:58 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

瓢箪の成長は順調で、早くも2階の床の高さまで延びてきています
心配なのはゴーヤの方で、今年はビールのツマミになるのか如何かがとても心配です
  1. 2009/06/10(水) 09:57:06 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

うちのゴーヤのプランターは、使い古しの土に、100円ショップで買って来た再生土をチャチャッと混ぜたものなので、今後も成長の悪さが懸念されます
アッと言う間にsakurakoさんのゴーヤに抜かれてしまいそうな気もします
  1. 2009/06/10(水) 10:01:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

tamakiさんへ

お久し振りですv-411
自分で育てるようになるまでは、ゴーヤは全く食べたことはありませんでしたが、今ではすっかり夏のビールのツマミの定番になってしまいました
殺虫剤は全く使っていません
見つけたら手で取り除いています
ゴーヤの実には時々カメムシが付いています
  1. 2009/06/10(水) 10:05:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさん

一年草を壁面緑化に使う場合は、ゴーヤ、朝顔、ヘチマ、キュウリなどを使う例が多いようです
瓢箪はまるで雑草のように生命力に溢れた植物らしく、ジャングルのようになってしまうのではないかが心配です
  1. 2009/06/10(水) 10:10:25 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/620-b460bb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad