アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

浅草寺子院

浅草寺の北側に、一見和風な低層集合住宅の様な建築郡がありますが、実は震災で焼失した浅草寺周辺の子院を一箇所に集めたものなのです
浅草寺子寺①
言問通リ側から見る
お蕎麦屋さんか、和風の旅館にも見えますね

浅草寺子寺②
この門をくぐると、両側に一見住宅にも見える、子院が建ち並んでいます

浅草寺子寺③ 浅草寺子寺④
新しい建物に見えますが、建てられたのは1932年と言うのですから、驚きですね

浅草寺子寺⑤
しかも設計者は、当時コンペの名人と言われ、建築界のスパースターでもあった岡田信一郎と弟の(たぶん)岡田捷五郎兄弟です

浅草寺子寺⑥
どの建物も2階建ての建物(恐らくRC造)に、3階を木造で増築しているように見えます

近代建築散歩を見ていなかったら、間違いなく見過ごしてしまう建物でした

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/07/05(日) 12:00:15|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/640-9a377122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad