アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

横浜銀行協会 (旧横浜銀行集会所)

本町通り沿いには、神奈川県庁や開港記念館のような多くの歴史的建築物が目に付きますが、旧露亜銀行横浜支店をはじめ多くの銀行建築が建ち並んでいます。

横浜銀行協会は、1936年に大熊喜邦林豪蔵の設計で、横浜銀行集会所として建てられました。
「横浜洋館散歩」や横浜市のホ-ムペ-ジによると、横浜銀行協会は「ア-ル・デコ様式の代表格」と紹介されていますが、「ア-ル・デコ」より少し時代を遡った「シカゴ派」や「ゼツェッション」のデザインにも近い気がします。
横浜銀行協会斜め

横浜銀行協会正面

列柱は古典主義建築を思わせますが、古典建築がシンメトリ-を基本とするのに対し、横浜銀行協会は玄関ボ-チをずらしたり、交差点側にだけ、6角形の窓があります。
増築された4階により、本来ならスカイラインを飾っていたテラコッタの装飾が、目立たなくなっているのが残念です。

横浜銀行協会庇.

銀行協会見上げ

横浜銀行協会側面ペディメント

玄関庇や柱頭部、コ-ニス等は植物や幾何学模様をあしらったテラコッタで飾られていますが、特に建物のシンボルになっている中央上部のテラコッタの飾り、側面壁のペディメント風のテラコッタ飾りは見事です。


行協会玄関扉

玄関には銀行施設らしく大理石が張られています。


銀行協会玄関外部照明

銀行協会照明

見事な照明機具は、「これぞア-ル・デコ!!」と言えそうなデザインです。
建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ


テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/11/15(水) 01:41:48|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

突然来ちゃいました!ご無沙汰しております。

一つ一つ、細部にまで丁寧にデザインされているんですね~
今は、カタログから選んで照明つけたりしてますから(汗。
こういったものを見ると違うな~って思います(何かが

水平、垂直が強調されているラインの綺麗な建物ですね~
水平ラインが綺麗な建物って好きです

下の記事も見てきました!
あの赤って 情熱的ですな~
  1. 2006/11/16(木) 16:33:37 |
  2. URL |
  3. kumap #-
  4. [ 編集]

今年のニャン字祭り

 Hello~Hello~ お久しぶりニャ 茶トラのマイキーニャリンよ~
 
「肉球@ベア祭り」、「三ツ矢@ニャイダー祭り」に続く・・・

 ニャンズ企画第3弾!! 「今年のニャン字祭り」を開催中ニャ!!

「今年のニャン字祭り」とは・・・
 毎年12月12日に、清水寺で開催している「あれ」(今年を象徴する「1文字漢字」を、でっかい筆で書くイベント)を、マイキーBLOGでも実施するニャリ!!

 ちょっと早いニャンリンが、ニャンズの今年1年をイメージする「1文字漢字」を紹介してニャリ。
 前のお祭りみたいに、沢山集まるといいニャリ~ン。

 詳細は、マイキーBLOGに来てニャリーン。
 Cafeteriaマイキー
 http://blog.livedoor.jp/marbodon/
  1. 2006/11/17(金) 11:32:30 |
  2. URL |
  3. マイキー #-
  4. [ 編集]

kumapさんへ

久しぶりですね。
もう新しい職場に移ったのでしょうか?
「建物探訪」は当分、横浜の洋館めぐりです。
昨日も市役所に書類を提出した後、1時間ほど散策したので、写真が一杯です。
kumapさんのコメントが頼りですので、時々覘いてください。
  1. 2006/11/18(土) 10:54:09 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

マイキ-さんへ

また面白そうな企画ですね。
いいのが出来たら、是非参加させてもらいます。
  1. 2006/11/18(土) 10:56:03 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/65-764a5449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad