アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

世田谷で日蝕を観測!!

今日の日蝕ですが、東京は朝から雨が降っていたので、全く期待していませんでしたが
11時13分ごろ、何と我が家のテラスから、日蝕を見ることが出来たんです

10時40分頃までは、テレビで上海や屋久島からの番組を見ていたのですが、どちらも雨が降り、辺りが間夜のように真っ暗にはなったものの、太陽は全く顔を出さなかったので、諦めて仕事をしていたところ、隣に住む母が日蝕が見える事を教えに来てくれたのです

2009-7-22日蝕

天気が悪いのは分かっていたので、日蝕を見る為の準備など、何もしていませんでしたが
曇天だったのが幸いして、肉眼でも見ることが出来ました

2009-7-22日蝕アップ

東京なので皆既日蝕ではありませんでしたが、全く期待していなかっただけに、本当にラッキーでした
教えてくれた母に感謝です



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/22(水) 12:02:15|
  2. 街角で・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

えええ~!いいですね~羨ましい!
こちらは昨日からずっと雨で、昼ごろにやっと晴れたんですよ~
肉眼でも見られたなんてラッキーでしたね。
次回26年後にはぜひとも!・・・って遠い話だわ~
  1. 2009/07/22(水) 15:57:53 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

こんにちは!お久しぶりです。
怠けていたブログを再開しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆既日食を見ることができたなんて羨ましいです!
太陽なのに月みたい。
ニュースでの映像も幻想的で綺麗でしたね。
私も26年後は是非見たいです。
  1. 2009/07/23(木) 11:06:37 |
  2. URL |
  3. はる #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

すっかり見るの忘れてましたよ・・・
その時間、店で何してたかも覚えてないです^^;
  1. 2009/07/23(木) 11:57:36 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

こちら九州も曇りでしたので、外は見ないで、TVで硫黄島のLIVEに釘付けでした。
お声が掛かって良かったですね~♪
  1. 2009/07/23(木) 16:45:16 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

大阪も曇りだったのでちょうどこんな感じで見えました。
残念ながら写真は撮れなかったんだけど…。
ずーっと先の次の皆既日食見れるかなぁなんて
考えてしまいました(*^m^)
  1. 2009/07/23(木) 23:43:39 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

千葉も

日食、千葉もこんな感じで見えました!
朝、出勤する時に、地元の駅でたまたま太陽を観察する眼鏡のようなものを貰ったので、それを掛けて観ました(笑)。
ちょうど回診の時間だったのですが、患者さんたちが皆、廊下に出て太陽を観に行ってしまったので、回診の時間を遅らせた…という珍事もありましたf^_^;
自然って、神秘的ですね!
  1. 2009/07/26(日) 02:55:37 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

26年後ですか?
70歳を軽く越えているので、絶対に生きているとは言えない年齢になっているわけです。
でも僕の場合は、日蝕よりも早くイタリアに行きたいですね。
  1. 2009/07/29(水) 09:24:59 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

はるさんへ

最近、ブログをやめてしまう方が多いので
はるさんが再開してくれて嬉しいです
26年後と言うのは、随分先の話ですよね
  1. 2009/07/29(水) 09:26:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

僕も、はなから諦めていたので
母が教えに来てくれなかったら
間違いなく、見過ごしていましたね
  1. 2009/07/29(水) 09:28:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさん

東京も朝は雨が降っていて、この時間も曇っていたので
ぼくもテレビで上海や屋久島の映像を見ていました
まさか、自宅で見られるとは思いませんでした
  1. 2009/07/29(水) 09:31:04 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさん

Yummyさんも見ることが出来たのですね
東京は皆既日食ではありませんでしたが
日蝕を見るのは、随分久し振りな気がします
26年後と言うのはも、随分先の話ですからね
  1. 2009/07/29(水) 09:33:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

僕の場合は、何も準備をしていませんでしたので
曇っていなかったら、見る事は出来ないところでした
考えようによっては、曇っていたのが
ラッキーだったようです
うちのニャンズは、日蝕の瞬間も寝ていたようですが
ヒーちゃんは如何だったんでしょうね?
意外と、日蝕に向かって、吠えていたりして・・・・?
  1. 2009/07/29(水) 09:37:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/652-912b4c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad