アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

緑化の効果は?

梅雨が明けたと言うのに、ハッキリしない天気の日が続いていますが
曇りの天気予報が外れて、今朝の東京は晴天です

壁面緑化09-07-27①

壁面緑化09-07-27②

成長が早かった瓢箪のおかげで、テラスには少しだけですが、木陰が出来ています

ヘチマ大好き凛・蘭

(蘭) 「もうちょっと茂ってくれると、もっと涼しくニャるニャね」
(凛) 「虫さんも、沢山飛んでるニャスな」

壁面緑化09-07-27③
今年はゴーヤは全然ですが、瓢箪の実は、この通リです

でも、こんな瓢箪にも致命的な欠点が有りました
成長は早いのですが、緑々しているのは蔦の先端部分の2~3Mだけで、根元から古い葉がどんどん枯れてしまうのです
一方ヘチマは順調に育っています

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/27(月) 11:06:56|
  2. 2009年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

立派な瓢箪ができましたね~(^^)
でも下のほうの葉が枯れて落ちてくるとはショック!
理想的な緑化植物はどれなんでしょうね。
ヘチマ、かな?
  1. 2009/07/28(火) 22:37:45 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

立派なひょうたんが実りましたね(*^ω^ *)
実がなると、「どのように加工するのかしら?」と、なんだかワクワクしてしまいます。
様々なHPでひょうたんやヘチマの加工方法を紹介していますが、凛太郎さんのお宅では、どのように加工するのでしょうか???
是非、ブログで紹介していただきたいです(笑)

凛ちゃんも、成長するひょうたんの蔓に、興味深深ですね!
  1. 2009/07/29(水) 13:34:08 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

そうなんですよ
瓢箪は、成長が早かったので、喜んでいたのですが
根元からどんどん葉が黄色くなり
そのうち茶色く枯れてしまうんです
そのてんヘチマは大丈夫なのですが
ゴーヤの様には食べられないので
夏の楽しみがなくなってしまいました
  1. 2009/07/29(水) 13:56:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

全く、瓢箪の実をどうするか、考えて無いんです
早速僕もネットで検索してみますね
  1. 2009/07/29(水) 13:58:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/654-85192b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad