アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

雨水循環で涼しく?  本番です

ことしの3月の終わりの【ブログ】で紹介した、「雨水循環で涼しく?」で、雨水をポンプで循環させる実験の様子を紹介しましたが、8月を前に始めての実践です。
今年は冷夏で、猛暑と言う程の日がなかったので、今まで実践出来ませんでしたが、昨日は東京でも気温が34度にまで上昇しました。

雨水利用①
2時過ぎに、テラスに出て10分程度、ポンプで雨水を循環させました。

雨水利用②
麻の紐に、水がツタって流れているのが分かるでしょうか?

実験の時にはなかった、瓢箪とヘチマが絡みついてしまい、雨水が麻の紐をツタうのを邪魔して、水の回収率は下がりましたが、瓢箪とヘチマの葉が濡れるのも、涼しげでかえっていい感じです。

雨水利用③
(蘭) 「ニャるほど、紐をツタった水が、白い横樋に落ちて、最後にこのバケツに集められるニャネ」
(父) 「そうです。そしてポンプの力で集められた水は、グレーの塩ビ管を通って持ち上げられて、麻の紐をツタって再び落ちてくるんだ」
(蘭) 「それで如何して、涼しくニャるニャか?」
(父) 「水が麻の紐をツタう途中や、葉っぱに付いたり、こぼれてコンクリーとやウッドデッキを濡らした水が、暑さで蒸発する時の気化熱によって発生する上昇気流でそよ風をおこし、暑苦しい夏の日に、少しだけ涼を得ようと言う訳さ・・・クドクド」
(蘭) 「お父ちゃん、ニャに言ってるか、難しくて全然わからニャいニャよ。 ところで少しは涼しくニャッたのかニャ?」

僕も、一緒に居た奥さんも「涼しくなった」と思ったのですが、温度計の温度は下がりませんでした。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/31(金) 14:52:00|
  2. エコ・ライフ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

コメント

こんにちわ~♪

でも、すごく涼しげな感じですよ~
風が吹いたらいつも以上に涼しくなるはず~(笑
それにしてもみどりのカーテンは癒されます。
この暑さの中、がんばってくれますね。
  1. 2009/07/31(金) 17:19:43 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

雨水循環

今年の東京の夏は、雨水循環が活躍するような天気が少ないですね。
今まで夏らしい天気がほとんどなかったように思います。
うちの「ひー」も、先日の凛ちゃんのように、夜中に足元で眠るようになりました(´Д`)

雨水循環の設備をヒートアイランドの東京に普及させれば、CO2削減にも繋がると思います!
わが家は雨水循環…は作れませんが、地域共同の雨水タンクを活用して打ち水をしています。
同じ気化熱を活用した原始的な方法ですが、結構涼しくなります(^-^)

雨水循環は見ているだけで涼しくなれそうです♪
  1. 2009/08/04(火) 02:26:13 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

今年の夏は、今のところムシムシするだけで、じめっとしている上に風も強い日が多いので、このシステムが効果的に機能することはありません。
今年の夏は変な夏ですね。
  1. 2009/08/04(火) 11:30:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

雨水循環システムなんて、大そうな言い方をしましたが、全然大した仕組みではありません。
造るのは簡単なのですが、効果の方に問題があるので、まだお勧めできる代物ではありません。電気を殆んど使わずに涼を得る方法も考えているのですが、この夏の状況では、実験できそうもありませんね。
  1. 2009/08/04(火) 11:35:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

なるべさんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございます。
1000リットルも雨水を貯められるのなら、庭の水撒きだけではもったいないですね。
我が家では雨水&風呂の残り湯を事務所のトイレに使っています。
当然、プランターへの水やりや洗車にも雨水を利用しています。
ただ、なるべさんのおしゃる通り、安上がりな雨水利用は、不便なのと見てくれが悪いので、人にはなかなか勧められません。
今後も書き込みなどお願いいたします。
  1. 2011/04/18(月) 09:44:25 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/657-ac14a94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WII IVY THE KIWI?

ĥ?
  1. 2010/04/24(土) 12:11:43 |
  2. ?

FC2Ad