アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

山本有三記念館

今日紹介する山本有三記念館井の頭公園三鷹の森ジブリ美術館の近くの玉川上水沿いに在ります

山本有三記念館北側外観
かなり以前に撮影したので、雪景色の写真です

山本有三記念館南側外観
庭園側から撮る
この2枚の写真で分かるように、この建物には3本の煙突がありますが、 
記念館にはいくつもの暖炉が在るんです

      山本有三記念館玄関暖炉
      玄関ホール横の暖炉
      手斧削り柱と梁、職人さんの手造り痕跡の残るこの仕上げは、
      昔は多くの建物で見られました

山本有三記念館1階室内2

山本有三記念館1階室内1
展示室A(旧応接室)には左右に一つづつの暖炉があります

      山本有三記念館\山本有三記念館1階室内4
   応接室の隣に、テラスを取り囲むように配置された展示室B(著書コーナー)
   半円アーチの窓が特徴です

      山本有三記念館玄関ホール
      玄関ホールから階段を見る
      右手が暖炉、左手が応接室、階段の横の扉はトイレです

      山本有三記念館玄関ホール照明
      照明器具にも趣きがあります

山本有三記念館トイレ窓の詳細
トイレの窓は三角の出窓です

山本有三記念館和室
2階の和室は撮影禁止なので、受付の人にことわってから撮影してください

山本有三記念館路傍の石
雪で隠れていますが、この石は山本有三氏の代表作「路傍の石」にちなんで路傍の石と呼ばれています 
この建物は大正15年に別荘として建てられ、有三氏は家族と共に昭和11年から、進駐軍に接収される昭和21年まで暮らし、その間に「路傍の石」「はにかみやのクラブ」「ストウ婦人」、戯曲「米・百俵」などの作品を生み出しました

山本有三記念館路傍の説明

近代建築散歩にも、設計者不詳となっていますが、ネットで検索してみると、「設計者は岡田信一郎か?」と書いてあるものが、一つだけ有りました

山本有三記念館は入場無料ですので吉祥寺井の頭公園ジブリ美術館に出掛けたついでにでも、寄ってみて下さい

参考/山本有三記念館パンフレット

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/08/13(木) 10:31:32|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

近場にこんなに素敵な建物があるなんて知りませんでした!
雪景色の洋館って、雰囲気があって本当に素敵ですね。
もう少し涼しくなったら、自転車ででかけてみたいと思いますo(^-^)o
  1. 2009/08/14(金) 21:21:42 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

ジブリ美術館を通リ過ぎて、万世橋から玉川上水沿いに、三鷹駅方面に自転車なら1~2分で左てに見えてきますよ
無料で見られる洋館なら、でれすけさんは御存知だとは思いますが、駒場東大横に在る、旧細川邸もお勧めです
度迫力の豪華な洋館です
  1. 2009/08/15(土) 11:00:39 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/667-b2b38a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad