アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

30年ふりのクラス会

23日の日曜に、30年ぶりに芦花小学校の時のクラス会がありました。
僕はずっと(正確にはずっとでは無いのですが)地元に住んでいる上に、家にもクラスメイト(奥さんは、小・中・高の同級生なので・・・)が居るので、数人のクラスメイトとは今でも時々会っているのですが、クラス全員に呼びかけてのクラス会は、20歳の頃にやって以来、実に30年ぶりなのです。
クラスメイトの中に、芦花中(芦花中芦花小と同じ敷地内に在るのです)の教員をしている人がいるので、まずは芦花中の視聴覚室で懐かしいスライドを見せてもらいました
クラス会スライド授業
さすがに現役の先生だけあって、楽しいスライド授業です

              スライドを見終わり、隣の芦花小に移動
              \6年5組を見学
懐かしい教室で、まずは先生に35年ぶりの出席をとって頂き、その後は皆で思い出話に花を咲かせます

芦花駅前の居酒屋(さかなや道場)に場所を移して、宴会の始まりです
さかなや道場で宴会
6年前に、既に定年退職されていた先生に、遅ればせながら花束を贈呈
皆で卒業後のことや、家族のこと、近況なども報告しあいました

さかなや道場での宴会は、時間を大幅にオーバーし、9時頃に解散しました
時間をオーバーした上に、折角の料理を残してしまい(テイクアウトが出来ませんでした)お店の方には、大変申し訳なく思っています
50歳近くなると、皆もあまり食べられなくなったようです

              きちんとで二次会
すでにかなり酔っていたのですが、まだ飲み足りない人も居たので、歩いて烏山へ
いつも行くきちんとで3次会へ突入!
仕事なのに3次会から駆けつけてくれた人や、飛び入り参加の同窓生やうちの娘も含め、最終的には23人(内本来のメンバーは21人)のクラス会になりました
残念ながら連絡先が分からなかった人や、往復ハガキの返事を貰えない人も居ましたが、本当に楽しいクラス会でした

テーマ:チトカラ歩き - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/28(金) 08:45:00|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

凄く楽しそうな同窓会ですね!!
皆さん、本当に楽しそうな顔をしていますね(*^ω^ *)
30年ぶりの同窓会に、21人も集まるなんて、凄いですね!

以前、私達の学年も、クラス会をやろうと有志で企画したのですが、団地っ子がクラスの60%以上を占めていた年代だったこともあり、団地の建替え等によって、皆、散り散りになってしまい、10人ほどしか集まらなかった…ということがありました。
集まったのは、千歳通りを挟んで学校側地域の「持ち家」で育った人達ばかりでした(苦笑)
本当に凛太郎さんの学年が羨ましいです。

凛太郎さんのブログを拝見して、私達の学年ももう一度、クラス会を開催したくなりました(*^ω^ *)
  1. 2009/08/29(土) 09:41:20 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

30年ぶりの同窓会でこんなに集まるなんてすごい!
小学校時代ほんとに楽しい思い出がいっぱいだったんでしょうね。
実は私小学校の同窓会委員だったんだけど
1度だけしかやってないんです。
もうみんな離れ離れになってしまったし…。
凛太郎さんたちがうらやましいです。
  1. 2009/08/29(土) 09:55:48 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

38人中21人の出席ですから、大したものでしょ(自画自賛)
実は幹事は僕と奥さんなんですよ(小学校の時から同級生なので)
僕らの時も、団地に住んでいる人が半数以上いましたが、卒業アルバムの住所を頼りに、今も団地のポストに名前があるか確認し、名前がある人にはハガキを出し、ない人も同じ高校に行った人で連絡の付く人に聞くなどして、連絡先を探しました。
皆に好かれていた先生の出席も決まっていたので、5割り以上の出席率になりました。
けっこう大変でしたけど、たまには幹事も楽しいものですね。
  1. 2009/09/01(火) 10:32:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

実は僕と奥さんが幹事だったのですが、皆の住所を調べるのはけっこう大変な作業でした。
僕らのクラス会も二十歳の頃以来、実に30年ぶりのクラス会だったんです。
兵庫や大阪、福島から来てくれて人もいたんですよ。
  1. 2009/09/01(火) 10:36:34 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/677-1bf81009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad