アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

内井昭蔵邸

この可愛らしい平屋の住宅を見付けたのは、高校時代の柔道部の後輩が、奥沢で讃岐うどんの店を出したので、食べに行った時に偶然見つけたのです。

内井昭蔵邸①
ガレージだとは思うのですが、スライド扉のデザインや、妻部のガラリも気になります

内井昭蔵邸②
門扉や表札のデザインもいいでしょ!!

内井昭蔵邸③
奥の母屋の屋根のデザインはただ事ではなく
良く見ると、ガレージの樋にまでデザインが行き届いています

自宅に帰って住宅地図を調べて見ると、家主の名前が分かり、びっくりです

僕の尊敬する建築家である故内井昭蔵先生と同姓同名ではありませんか
このただ事ではない建物のデザインといい、これは偶然とは考えられません
奥沢のこの住宅は内井昭蔵先生のご自宅だったのです

内井先生の設計した建物はこの建物探訪でも、何度も紹介してきました
みたま堂  世田谷美術館  明治学院大学本館  日本聖公会ナザレ修女院ナザレ修道院

家にあった「別冊新建築 現代日本建築家シリーズ② 内井昭蔵」には、自邸は載っておらず、ネットで検索しても、確かな情報は得られませんでしたが、僕はこの住宅が、内井先生のご自宅である可能性は、かなり高いと思います。
確かな情報をお持ちの方は、お知らせください。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/08/30(日) 18:04:31|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

可愛い!

ほんとに可愛い家ですね。
こんな家に住んでみたいです。
今度神楽坂に行く予定が
ありますが、お薦めの
建物がありますか?
  1. 2009/08/30(日) 21:35:03 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

残念ながら神楽坂へは、2~3年前に義父の古希のお祝いに一度だけ食事に行っただけなので、まだ彼方此方細かい路地までは散策していません
でも、古い料亭などは、やはり趣が有りましたよ
  1. 2009/09/02(水) 21:18:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/23(土) 16:00:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/25(木) 23:42:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/07(土) 22:31:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内井昭蔵氏の住宅ですよ。
弟さんと小学校で同級で遊びに行きました。
60年近く前です。
  1. 2012/12/12(水) 20:24:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントへの書き込み、ありがとうございます。
その後の調査でも、他の方からの情報でも、この住宅が内井昭蔵さんの自邸だと判明していました。
皆さんから寄せられる情報の多さからも、内井昭蔵さんの交友の広さや、お人柄が偲ばれます。
  1. 2012/12/13(木) 08:49:57 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/679-3c9e2dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad