アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

旧東京三菱銀行横浜中央支店 

本町通りの銀行めぐり、第3弾です。

旧東京三菱銀行横浜中央支店 (元第百銀行横浜支店)
旧東京三菱銀行横浜中央支店

元の建物は、第百銀行横浜支店として1934年に、横浜を中心に活躍した建築家矢部又吉の設計で建てられた、RC2階建ての建物でした。

旧東京三菱銀行横浜中央支店見上げ

旧東京三菱銀行横浜中央支店扉.

三井住友銀行横浜支店と同じ、イオニア式のオ-ダ-を用いた1・2階外周部のデザインは、平成16年に高層マンションに建替えられた時に、銀行時代の姿を忠実に復元したものです。

旧東京三菱銀行横浜中央支店斜め.

復元部分とマンションのエントランスの取り合い。

銀行等の企業が旧店舗のファサ-ドだけを保存して、後ろの建物を高層のオフィス棟に建て直す手法は他にも見たことがありますが、ファサ-ドを保存しながら、後ろにマンションを建てた例は、あまり無いのではないでしょうか?
それほどこの地区は歴史ある景観を大事にしているのでしょう。
建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/11/20(月) 23:46:42|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

以前

仕事で日銀に何度かお邪魔しましたが
それよりも立派な感じが…
こういう石づくりの柱って
やはり現代では補強とかしてあるんですかね。
  1. 2006/11/21(火) 14:50:18 |
  2. URL |
  3. おちょ #-
  4. [ 編集]

おちょさんへ

いえいえ、日銀やその隣の三井本館とはスケ-ルが違います。
日本の洋館建築は、大形のものはその殆どが鉄筋コンクリ-トに石を張ったものです。
僕も昨日日本橋で打合せがあったので、日銀、日本橋高島屋、三越、三井本館、野村證券本社等を探訪して来ました。
これらの建物も近いうちに紹介します。
  1. 2006/11/21(火) 16:31:01 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/68-4e012231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad