アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

夏の終わりの熱い戦い

30日の衆議院選挙は、凄い結果が出てしまいました。
20歳で選挙権を得て以来、一度も欠かすことなく(たった一度だけ、二期目の石原都知事に一票を投じた以外は)非自民党の候補者に、票を入れ続けてきた僕には、感動的なまでの民主党の大勝利なのですが、いかんせん308議席は勝ち過ぎではないかと思うのです。
自民党の派閥の親分や大臣経験者などが、彼方此方の選挙区で破れたのも衝撃的でした。
小選挙区で落選した多くの自民党の大物議員は、比例で復活当選はしているものの、党内での発言力や、影響力の低下は否めないでしょう。

麻生総理や、多くの落選した自民党議員の敗戦の弁を聞いていても「風が自民党に吹いていなかった」などと、敗因を「風」のせいにしている人ばかりで、何故自民党にこれ程の逆風が吹き荒れたのかを、的確に分析している人はいませんでした。
これでは敗れるべくして敗れたのだと、言う他はありません。
自民党が行ったネガティブキャンペーンや「責任力」や「実行力」をち強調した、麻生総理のテレビコマーシャルも良くなかった。
あのコマーシャルを見る度に、頭に血がのぼった人も多いのではないかと思います。
麻生総理と自民党は、最後まで空気を読めなかったようです。
自民党は一刻も早く、党内を建て直し、できれば若手の中から新しい総裁を選んで、政権担当可能な新生自民党として、再生して欲しいものです。


我が家のニャンズも、熱い戦いを繰りひろげてますよ

凛 VS 蘭 の戦いは、いつも決着は付きませんけど・・・

蘭の失礼な足技を見る度に、「世紀の一戦」と言われた、猪木vsモハメド・アリ戦のアリキックを思い出さずにはいられません。
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/01(火) 08:45:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

大方の予想通りでしたね!
古株達の落選は、楽にリストラ出来たって事で自民党にとってもええ事かも・・・(笑
今までみたいに外から文句を言うのは簡単です、でも政権担当となると口先だけでは誰も納得してくれません^^;
簡単に日本が変わるとは思いませんが、1日でも早く国民の心が楽になるよ~に頑張ってほしいです!
民主党にとっても、これからが本当の戦いなんでしょ~ね?

ウチのネコ達も、毎日意味無く戦っとります・・・
ちなみに、ジャム得意技もアリキック・・・(笑
抜け毛がスゴくて病気になりそ~ですわ^^;
  1. 2009/09/01(火) 18:22:22 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

今回の衆院選は、まさに「歴史が動いた」瞬間だと思います。
きっと数年後の中学や高校の公民の教科書には「バカヤロー解散」などと並んで「麻生KY政権」(…どちらかといえば安倍の方がKYと呼ばれていましたが(+_+))などと書かれるのかもしれません(笑)
うちは仕事の関係で期日前投票に行きましたが、前回の都議選同様、若い人たちがかなり投票に来ていてビックリしました。
立会人も大学生くらいの人が多くて驚きました!

なんとか日本が良くなることを祈ります…
  1. 2009/09/02(水) 07:52:53 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/680-586bd26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad