アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

月島散策

昨日は午前中に、月島の設計依頼のあった敷地を見ながら、施主と打ち合わせがあったのですが、12時過ぎに施主との話も終わったので、助手として一緒に行った奥さんと、昼食はもんじゃを食べることにしました

西仲通リ
建築士会の在る勝どき橋や豊洲には最近も何度も来ているのに、月島のもんじゃ通リ(西仲通リ)来たのは、十数年ぶりででしょうか

       もんじゃ太郎
西仲通リには50軒近くもんじゃ屋さんは在るのですが、お腹が空いていた上に、喉も渇いていたので、食べるのは早々に、このもんじゃ太郎に決めました

もんじゃ調理風景① もんじゃ調理風景②
もんじゃを食べるのは久しぶりだったので、お店の方に作ってもらいました

もんじゃ完成① もんじゃ完成②
こちらが完成品で、 左が次郎もんじゃで、右がそばもんじゃです

適当に入った店でしたが、美味しくて、店員さんの感じも良い店でした

仲西通リの看板建築
月島は、古い建物が多い所なので、食後は建物の写真を撮りながら勝どき橋まで歩きました

月島の路地①
一歩路地に入ると、情緒ある街並みが残っていました

昨日お会いした若い施主御夫婦も、この様な路地に面した土地に家を建てようとしています
厳しい条件での設計になりますが、とても感じの良い御夫婦の夢をかなえられる、素敵な提案が出来るように頑張りたいと思います


月島の看板建築の数々は、また改めて紹介します



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/06(日) 00:45:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

大阪の人間は粉もんといえば
お好み焼きとたこ焼き!と思ってるので
私もつい最近までもんじゃを食べたことがありませんでした。
でも食べてみるとけっこうおいしいんですよね(^^)
月島でもんじゃ食べてみたいなぁ。
  1. 2009/09/06(日) 21:02:41 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

こんばんわ~

もんじゃいいですねぇ・・・
食べたくなりました。
月島はちょっと前の朝ドラの舞台になっていましたが
こうやって写真で見ると、風情があっていい町ですね。
気持よく歩けそうです。
  1. 2009/09/06(日) 23:22:55 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

うちの両親も、出身は西の方なので、もんじゃを始めて食べたのは、大人になってからですね
初めての時は、焼き方はおろか、食べ方も分かりませんでし
悪く言えば、お好み焼きの出来損ないと言ったようなものですが
皆で鉄板を囲んで食べると、色々と楽しいですよね
  1. 2009/09/07(月) 10:30:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

月島が朝ドラの舞台になっていたとは思いませんでした
月島は御覧の通リ、古い風情の在る建物や路地の残る
いい場所でした
勿論もモンジヤも美味しかったですよ
  1. 2009/09/07(月) 11:38:31 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/683-47034dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad