アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

お伊勢参り-Ⅰ ( 松阪路 )

昨日までの大型連休を利用して、大学時代の友人達と教授(15人)と一緒に、伊勢神宮参拝を主な目的とした、伊勢・松阪の旅行に行って来ました。

メンバーは電車組と車組に分かれ、電車組は名古屋で新幹線から快速みえに乗り換え、一日目の宿泊地、松阪で車組と合流。
全員でホテルにチェックインしてから、夕食までの約2時間、教授を含めた4人で松阪の街を散策しました。

八雲神社
まずは駅の近くの八雲神社(蒲生氏郷によって、松ヶ丘城から遷社された産土神四天王社の一つ)へ

松阪商人の館①
職人町通から旧参宮街道を歩いて三井家発祥地を横切り、松阪商人館を見学

川沿いの道から魚街道へ
松阪牛銀本店
老舗の牛銀本店

松阪商人の館②

江戸木綿問屋・長谷川邸
江戸木綿問屋・長谷川邸を見ることが出来ます。
「千本格子、虫籠窓、妻入りの蔵、うだつの上がった屋根など、落ち着いた佇まいの中に、当時の松阪商人の繁栄ぶりがうかがえる。」(松阪観光ガイドより)

夕食は
松阪牛
もちろん松阪牛を頂きました。

翌朝は、朝食前に昨日見れなかった松阪城跡方向へ
樹敬寺
途中にあった本居宣長の墓のある樹敬寺に寄り

旧三重県立工業高校製図室
殿街(旧同心町)をぬけて、旧三重県立工業高校製図室も軽く見学。

御城番屋敷
御城番屋敷の先に見えているのが、松阪城の石垣です。

松阪の洋館
松阪城跡を散策した帰り道で、唯一古い洋風の住宅を見つけました。

さて、この後いよいよ伊勢へ向かいます。