アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

お伊勢参り-Ⅱ 「豊受大神宮 ( 外宮 ) 参拝」

外宮と呼ばれる豊受大神宮には天照大神のお食事を司る神、豊受大神をお祭りしています。
内宮創建から500年後に、山田原に迎えられた、衣食住をはじめとして、あらゆる産業の守り神です。

参拝は外宮、内宮の順でお参りするのが正式です。
外宮北御門参道火除橋
表参道火除橋から入るのが一般的らしいのですが、駐車場の関係で北御門参道から

外宮北御門鳥居
手水舎でお清めをしてから火除橋を渡ると北御門鳥居が見えてきます。

外宮北御門参道より空を見る
参道から空を見上げてみました。

御厩を右手に見、左に神楽殿、右に五丈殿九丈殿の在るT字路を右に曲がると
外宮正殿鳥居前
すぐに正宮前の鳥居が見えてきますが、鳥居の中は撮影禁止です。
お参りは白い絹のとばりが垂れる南ご門の前で、二拝二拍手一拝で行うのが一般的です。

正宮をお参りした後は、多賀野宮
外宮多賀宮

外宮多賀宮新御敷地
家内安全などの個人的なお願いは、この多賀宮でするそうです。
造りは御正殿と同じ唯一神明づくり
宮内にはいくつかの御宮がありますが、正宮と同じように隣に古殿地とがあります。
伊勢神宮では式年遷宮の制により、20年に一度建て替えられるので、古殿地はその為の場所なのです。

外宮土宮
多賀宮の近くには、土宮

外宮火宮
火宮があり、どちらも勿論唯一神明づくり

再び正宮の前を通り、もと来た北御門参道をとおります
外宮御正殿
木々と板垣に隠れて、御正殿の屋根が垣間見えています

さて、このあとは内宮へ向かいます
スポンサーサイト

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/25(金) 10:23:14|
  2. 旅行・お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

伊勢に行ってこられたんですね。
伊勢神宮は本当に落ち着けるいい場所ですよね。
私はおかげ横丁をうろうろするのがすごく好きです(^^)
松阪牛の焼肉、おいしそう~♪
  1. 2009/09/25(金) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

伊勢神宮に抱いていた、僕の勝手なイメージは、もっと厳粛なイメージだったのですが、よく考えてみれば当然なのですが、本当に人が多くて驚きました。
おかげ横丁などは、まるで竹下通りの様な混雑で、歩くのもままなりませんでした。
  1. 2009/09/28(月) 12:53:51 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/692-44b9c347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad