アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

凛の困った新技?

久しぶりに凛の登場です
これまでも、梯子の上り下りやドア開け、バレーボールやサッカーなど、数々の技を披露してくれていた凛なのですが、今度の技は少し困った技?です

この困った新技を身に付けたのは、おそらく2ヶ月程前ではないかと思われます。

最初は凛用の水飲みコップで、水を飲んでいるのかと思ったのですが
困った癖①
(父) 「凛、水はコップにちゃんと入ってるぞ」

困った癖②
(母) 「ボールが冷たくて、気持ちがいいんじゃないの?」

でもなんだか少し様子が変なんですよ
そしてついに現場を目撃したんです。
困った癖③
(父) 「凛!! まさかお前、洗面台で・・・」

困った癖④
そうです、洗面台のボールの中でオシッコをしていたのです。

凛のオシッコは心配になるほど貧尿で、一回におちょこの半分程の小量なのですが、顔を洗ったり歯を磨いたりする清潔であるべき場所なので、水で流せばすぐに流せはするものの、困ってしまいます。

凛とは逆に、大量にしかも女の子なのにも関わらず、トイレの壁にオシッコをかける蘭のおかげで、どうしても猫のトイレは臭うのです。
凛も大きい方はちゃんとトイレでしてくれているのですが、時々トイレに入っても壁をクンクン臭ったあげく、用を足さずに出て来る現場を何度も見たことがありました。匂いが嫌で、きっと新しいトイレを探していたんですね。
あまり叱ったりすると、布団やソファーの上でするようになるかもしれないので、どう対処したらいいのか?
とりあえず、猫のトイレの壁を頻繁に拭くようにはしているのですが、今だに凛は洗面台で用を足しているようなのです。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/28(月) 09:14:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

うちにもいます!洗面台でオシッコするコが。
現場を目撃したことがないので
どっちがしてるのかはわからないんだけど…。
浴槽でするのはすももちゃんってわかっています。
トイレが汚れてたり周りに砂が飛び散ってたりすると
洗面台やお風呂ですることが多いみたい。
ニオイの強い洗剤で洗った後はあんまりしないような気がします。
  1. 2009/09/29(火) 23:13:56 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

ミューちゃんとスモモちゃんが洗面台やお風呂場で
用をたしていたとは、なんだかちょっとほっとしました
本文中でも書きましたが、あまり叱って、他の所でされても困るので、猫の嫌うような、匂いの強い洗剤で洗う作戦を実行してみたいと思います
やっぱり柑橘性の匂いのがいいでしょうか?
  1. 2009/09/30(水) 17:22:54 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

凛ちゃん

洗面所で…とは困ってしまいますね(T_T)
猫の飼い方の本には、トイレ以外で用を足す原因として①泌尿器疾患、②トイレで嫌な経験をした、③トイレが汚い、④他の猫の臭いがする…ということが書かれていましたが、凛ちゃんにはどれも的外れな感じがしますし…
オス猫のスプレーとも違うし…困ってしまいますね(>_<)
洗面所に有効かはわかりませんが、重曹もニオイ消しにいいそうですよ♪
  1. 2009/10/02(金) 07:48:25 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

色々教えて頂き、ありがとうございます
実は挙げて頂いたいずれの原因にも、少々思い当たるふしがあるのです。
①凛は蘭が来てからくらいからだと思うのですが、極端な貧尿になり、蘭の大量の尿量と比べると、大げさでなく10%以下の量なので、何か病気なのではないかとは心配していました。
②にも思い当たるふしがあります。
最近はあまりやらなくなりましたが、以前は凛がトイレで用をたしていると、必ずと言っていいほど、蘭が用をたしている最中の凛にちょっかいを出していました。
③と④ともに、いずれも蘭の大量の尿ず原因で、砂の上だけでなく、壁にも尿を大量にかけるので、砂をとって、濡れた壁をウエットティッシュで拭いても、どうしても匂いが残ってしまうのです。
まめにトイレを洗うようにはしているのですが、毎日と言うわけにもいかず、凛は臭い思いをしているのかも知れません。
どうしたらものか・・・?  
  1. 2009/10/02(金) 11:23:20 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

何とも・・・いや・・・洗面台で良かったのかも・・・??
と、人事の様ですけど・・・洗い易い場所だし、私的にはokですね。

洗面台に臭いは残っているのでしょうか・・??
  1. 2009/10/04(日) 12:35:33 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

全然臭いはしない上に、本文中にも書いたように、凛のオシッコの量は、心配なほど少ないので、目立った被害はないのです。
本当は僕的にはO.Kなのかなとも考えたのですが、たまにはボールに歯ブラシを落とすこともあるので、それを考えると、やっぱり止めてほしいのです。
  1. 2009/10/04(日) 18:35:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/694-10d22262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad