アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

月読宮

猿田彦神社をお参りした後は、予定外ではありましたが、皇大神宮別宮 月読宮以下四別宮も参拝しました
予定外だったのですが、ここがまた良かったんですよ

参道
緑深く静かな森の中の道を歩ます

参道から見上げた空
この森には、太古を感じますね

古殿地
参道を進むと、まず古殿地が出迎えてくれます
正宮や外宮の古殿地との違いは、横ではなく、前後に式年遷宮を行うようです

古殿地の後ろに進むと
全体を見る
4つ並んだお宮が在りました
手前から④伊佐奈弥宮、③伊佐奈岐宮、①月読宮、②月読荒御魂宮
お参りは番号の順に行うようです
全宮お参りしたので、さすがに少し疲れました

月読宮①

月読宮②
唯一神明造りは、正宮、外宮の各御宮の造りと同じです

疲れもピークに達していましたが、この後2日め最後の見学地、徴古館農業館のに向かいます

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/02(金) 08:45:35|
  2. 旅行・お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

風情がありますね。
全宮何のお参りしましたか?
神社仏閣に行くと身が引き締まる
気がします。
  1. 2009/10/03(土) 08:41:42 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

月読宮はとても静かで、神聖な感じのする御宮でした。
参拝は順番どおりにちゃんとやりましたよ。
おかげ様で、ちょっと参拝疲れをしちゃいました。
  1. 2009/10/04(日) 18:43:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/697-ea79ca84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad