アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

十五夜と凛

昨日は十五夜でしたが、雨が降ったりやんだり不安定な空模様だったので、満月を見るのは無理だと思っていましたが

十五夜の月
夕方になると雲の間に晴れ間も見えだし、夜には十五夜の満月を見ることができました

テラスに出たがる凛蘭
僕がテラスで満月を眺めていると、凛・蘭がテラスに出たくてやってきました
(凛) 「お父ちゃん、アタチムも外に出たいニャスよ」
(蘭) 「アタイも出たい! アタイも出たいニャネ!」

月と凛
(父) 「ほら、今日は十五夜だぞ! 満月が綺麗だろ」
(娘) 「凛、ウサギさんが見える?」
(凛) 「月には、ウサギさんが居るニャスか?」


2016年のオリンピックがブラジルのリオに決まりましたね。
シカゴが本命だなんて言う報道が先行していましたが、最近アメリカでは、ロサンゼルスやアトランタで開催しているし、スペインでもバルセロナで開催したばかりです。
東京はプレゼンテーションも良かったし、以前の開催からは、既に40年も経ってはいますが、東京以外の都市での開催の方が説得力があったと思います。
鳩山総理や石原都知事はプレゼンテーションの演説の中で、日本はCO2を2020年までに25%削減し、東京は環境共生都市を実現するモデルケースであると言う趣旨の事を言っていましたが、東京で生活している我々のなかで、いったい何人が東京が環境共生都市だと思っているでしょうか?
20~30年前の東京の汚れきった空や川と比べると、確かに今の東京はきれいにはなりました。
ただ今の東京の環境を、環境共生都市だと、世界に胸を張るにはまだ時期尚早だと思います。
今後、日本の他の都市ではなく、東京が再びオリンピックに立候補をするのなら、我々都民が東京が環境共生都市であると、実感出来るようになってからにするべきです。

南米大陸において初めてオリンピックを開催する意義と比べると、シカゴ・東京・マドリートで開催する意義は、小さすぎたと思えます。
今回のIOCの決定は、間違っていないと思うのです。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/04(日) 11:14:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

こちら宮崎でも、十五夜さんが見えました。
ミーを抱っこして散歩を楽しみましたよ。
凛さんも、高い高いをしてもらえて良かったですね~♪
  1. 2009/10/04(日) 12:26:13 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

昨日が満月って知りませんでしわ^^;
歳とって、夜出歩かなくなったもんでして・・・(笑

東京の人達は、オリンピック歓迎ムードなんですか?
田舎に住んでると、全然盛り上がらずピンとこないニュースでして・・・
私も個人的には、まだ開催されてない地域した方が良いと思います^^;
  1. 2009/10/04(日) 18:19:13 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

満月

凜ちゃん達と同じ月を見たのですね。
なんか不思議な感じがします。

凜ちゃん ウサギさんは見えましたか?
  1. 2009/10/04(日) 20:19:10 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

こんにちわ~

全然外を見ていませんでした・・・
凜ちゃんや蘭ちゃんもお月見だったんですね。
リオのみなさんはオリンピックに燃えてる感じでしたもんね・・
不安要素もあるかもしれませんが、初めての場所でのオリンピック、私は楽しみです。
  1. 2009/10/05(月) 16:17:31 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

満月

昨日は時々雲がかかりつつも綺麗な満月が見えましたね(^O^)
うちの「ひー」も、キャットタワーから月を見ていました。
オリンピックの東京招致は都民の一人として反対だったので、厳しい言い方かもしれませんが「当然の結果」だと思います。
新銀行東京といい、オリンピック招致といい、築地移転計画といい、石原都知事の都政の私物化にはいい加減うんざりです!
  1. 2009/10/05(月) 17:09:15 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

凛ちゃんも蘭ちゃんも満月が見れてよかったね(^^)
私は焼肉屋の店の前で空を見上げて満月を見ました。
中秋の名月なのに風情がないですが・・・。
リオの人たち、オリンピック開催が決まってすごく喜んでましたね。
東京に決まってもあんなにみんな手放しで喜んだりはしなかったと思います。
リオに決まってよかったですよね。
  1. 2009/10/06(火) 19:53:07 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

うちのニャンズは、抱っこをして外を歩いたりしたら
怖がって、爪を立ててしがみつくか
暴れて僕の手を振りほどいて、何処かに逃げて迷子になってしまうと思います。
ミーさんと散歩ができる、SHOUさんが羨ましいです。
  1. 2009/10/07(水) 12:37:01 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

特に積極的な賛成派の人は少ないと思いますよ
僕の周りでは賛成派の友人の方が多いような気がしますが
「楽しそう」だとか「サッカーが見たい」だとか言っている程度です。
でもそんな友人も、普段東京で開かれている世界陸上や柔道や水泳の世界大会を見に行ったりはしていないですからね。
僕の眼には、盛り上がっていたとは、言い難いと思いました。
  1. 2009/10/07(水) 12:42:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

本当に不思議な感じです。
凛は月の方を見てはいないようでしたが
マロンちゃんは、満月を見れたのでしょうか?
  1. 2009/10/07(水) 12:44:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

僕は南米のリオでのオリンピック開催には大賛成です
サッカーのワールドカップは、南アフリカで開催されますが、リオの次はアフリカか中近東でオリンピックを開催してほしいと思います。
  1. 2009/10/07(水) 12:48:35 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

石原さんにも、そろそろ色々改めて頂きたいですよね
今度はオリンピックの招致に失敗した後の
負け惜しみ発言で、ブラジルから非難されているようです
  1. 2009/10/07(水) 14:10:39 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

焼肉の煙で、曇って良く見えなくはありませんでしたか(笑)
僕も月見団子は食べませんでしたよ

確かに東京に決まったとしても、大喜びする人は少なかったのではないかと思いますね
やっぱり、リオに決まって正解だったと思います
  1. 2009/10/07(水) 14:15:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/701-736bdaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad