アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

神宮美術館

農業館同様に、神宮美術館も外からだけの見学です。

神宮美術館①

第61回神宮式年遷宮を記念し、1993年(平成5年)10月式年遷宮記念神宮美術館が開館しました。
美術館農業館があった場所に建てられることになったため、農業館は一時閉館し東側へ移築、この時に巡回形だった農業館は凹形に縮小するなどの変更が行なわれました。
美術館は日本芸術院会員の大江宏の設計によるもので、神宮の美術館にふさわしく日本の伝統的な建築様式を踏襲し、緩やかな勾配の銅板葺の屋根を持ち、内装は素木を活かした現代建築と言うことです。

神宮美術館②
写真で見て思っていたよりも規模の大きな美術館で、徴古館の展示物の素晴らしさから想像し、美術館の展示もいつか是非見てみたいと思いました。
 
長かった2日目見学も全て終了し、後はホテルで温泉に入って、その後は宴会です。


テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/10/08(木) 08:45:10|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/703-240009c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad