アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

蘭の冒険

御存じの方も多いとは思いますが、我が家のニャンズは野良出身の猫なのですが、うちにやって来てからは、完全な家猫 (家の中だけで飼っていて、外には出さない) 状態です。
凛・蘭が知っている外の世界と言えば、出窓から見える風景で、外気を浴びれるのは2階のテラスだけなのです。
凛・蘭ともに、玄関や窓が開く度に、外に出たがりはするのですが、いざ出てみると、慣れない外の世界がよほど怖いのでしょう。僕や奥さんが抱いて外に出ると、怖がって爪をたてて肩や腕にしがみ付き、以前窓から脱走した時も、窓からたった2M程の場所に止めてあった、兄の車の下で固まってる始末です。
特に蘭の方が見掛けによらず臆病で、抱いて外に連れて出た時の爪の立て方は半端でなく、バイクや自転車でも通り掛ろうものなら、パニックになって大暴れするのです。

そこでこの日はそんな蘭を少しは外に慣らそうと、自転車やバイクの来ない我が家の狭小な庭に、リードを付けて出してみました。

おどおど蘭①
(父) 「家の中の態度と違って、なんだかオドオドしてるようだな」
(母) 「確かに、いつもの蘭じゃないみたいね」
(蘭) 「お外はやっぱり怖いニャネ」

おどおど蘭②
(蘭) 「今、頭の上でブーンって音がしたのはニャ二かニャ・・・?」
(父) 「ただのハエかハチだと思うぞ」

網戸越しに蘭を見る凛
(凛) 「アタチも人(猫)の事は言えニャイニャスが、あんたも相当怖がりニャスね」

箱入り娘の凛・蘭は、今日もお外が怖いようです。



テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/17(土) 08:50:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

凛ちゃんも蘭ちゃんもお外がこわいんですね。
うちと一緒だー(^^)
リードをつけてお庭の散歩ができるだけでも
ミュウちゃんよりはましかもしれません。
ミュウちゃんはリードを見ただけで逃げて行くので・・・。
  1. 2009/10/18(日) 20:54:32 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

蘭は日頃の態度が嘘のように
本当にとても憶病なんです。
まだ若いので仕方ないのかも知れませんが
もう少しだけ、図太くなってもらいたいですね。
  1. 2009/10/19(月) 00:15:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

蘭ちゃん(ノ゜O゜)ノ

恐る恐るでも、ちゃんと外に出れるだけ羨ましいです!
うちの「ひー」は、外では固まって全く動けなくなってしまいます(T_T)

蘭ちゃん、迷彩色の毛色に赤いリードが良く似合ってますね♪♪♪
  1. 2009/10/19(月) 19:09:09 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

蘭ちゃん(ノ゜O゜)ノ

恐る恐るでも、ちゃんと外に出れるだけ羨ましいです!
うちの「ひー」は、外では固まって全く動けなくなってしまいます(T_T)

蘭ちゃん、迷彩色の毛色に赤いリードが良く似合ってますね♪♪♪
  1. 2009/10/19(月) 19:09:48 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/709-7075ea9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad