アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

旧古河庭園 -2

昨日はジョサイア・コンドル設計の石積み洋館を紹介しましたが、今日は庭園の散策です。

古河庭園①
旧古河庭園は、バラの庭園として有名ですが、日本庭園も見事なものでした。

古河庭園②
大きな池も在ります。

旧古川邸外観⑧
和風庭園の木々の間から見た洋館

古河庭園③
でも、やっぱりこの洋館をバックにしたアングルがベストアングルです。

古河庭園⑥
洋館の前から洋風庭園越しに、和風庭園を見た風景
敷地内に生えた大木で、周りの建物が全く見ええません。

古河庭園⑦
きれいに刈り込まれた洋風庭園
バラが咲いていたら、さぞや奇麗でしょうね。
この洋風庭園のような、左右対称に整然と造られた庭園を、たぶんフランス式庭園と言うのだと思います。

古河庭園④
松の木越しに見た洋風庭園
正に和洋折衷です。

古河庭園⑤
このあずま屋も和洋折衷か?

次回訪れるのは、バラの季節の晴れた日にしたいですね。






テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/25(日) 18:40:02|
  2. 旅行・お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/714-84540340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad