アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ヴィラ・ローザ ( VILLA ROSA )

テラッツァを見学し、ユナテットアローズ原宿本店を目指して明治通り方向に向かう途中、築30~40年と思われる、古い、しかし存在感のあるマンションを見つけました。

     ヴィラ・ローザ①

壁面の殆どが窓なので、一見オフィスビルの様にも見えなくもありませんが、間違いなくマンションです

     ヴィラ・ローザ②
メタボリズムの建物である、黒川記章設計の中銀カプセルタワーや新大久保の軍艦マンションのデザインに通ずるものも感じます

ヴィラ・ローザ③

     ヴィラ・ローザ④
     ガラスの壁面の他に、ブルーに塗装された螺旋階段も目を引きます

     ヴィラ・ローザ⑤
     竣工当時は鮮やかなブルーだったんでしょうね

ヴィラ・ローザ⑥
建物名はVILLA ROSA (ヴィラ・ローザ) と分かりました

きっと名のある建築家の設計した建物だと思いましたが、家に帰ってネットで検索してみても、設計者は分かりませんでした。
1969年竣工の鉄骨鉄筋コンクリート造、地上10階建、全19戸からなる安藤建設施工の建物だとだけは分かりました。

外装をリノベーションすれば、今でも充分お洒落なマンションとして通用するとは思いましたが、このままでも最上階の空室(約120㎡)の家賃が、84万円という高額なのには驚きました。
さすがは神宮前ですね。

ヴィラ・ローザの不動産情報は 【こちら】 をクリックしてください

スポンサーサイト

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/11/11(水) 11:43:46|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/728-2e4ce710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad