アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

蘭、膀胱炎に!!

実は、我が家の暴れん坊将軍こと蘭ちゃんが、今月の初め頃から、極端な頻尿になってしまったのです。元気な時の蘭のオシッコは、大量にしかも男の子のようにトイレの壁にかけていたのですが、頻繁にトイレには入るものの、オシッコが出ている様子はほとんどないんです。2~3日様子を見ても改善しないので、動物病院へ連れて行くと、思った通り膀胱炎との診断結果だったのです。
その時は注射をしてもらいましたが、次の日から毎日、蘭に錠剤を飲ませなければなりません。
食いしん坊の蘭のことです。錠剤を細かく砕いて餌に混ぜれば、簡単に食べてくれると思ったのですが、意外や意外、薬の混ざった餌は、固形でも猫缶でも全く食べようとしないのです。
お腹がすけば食べるだろうとも思いましたが無駄でした。薬の混ざった餌は食べようとしないのです。
食事を与えない訳にはいかないので、仕方なく蘭を捕まえて無理やり薬を口に押し込みました。
さんざん抵抗された末、初日は何とか錠剤を飲ますことに成功したのですが、二日目の蘭の抵抗はさらに激しいものでした。
こちらも怪我をしましたが、必死に抵抗する蘭もかわいそうなので、ちょっとしたアイディアが浮かびました。

新しい方法①
蘭が猫草が大好きなのを利用することにしたのです。

新しい方法②
こうして半分に砕いた錠剤を切って来た猫草に結び付けます。

そして
新しい方法③
我が家のニャンズは異常に猫草が大好きなので、興奮して動きが早く、写真がすべてピンボケです。
(父) 「蘭、猫草だよ。 凛はちょっと待っててね」
(蘭) 「お父ちゃん、早くちょうだいニャね」
(凛) 「お父ちゃん、ニャんで蘭が先ニャスか?」

新しい方法④
(父) 「さあ、蘭、吐き出さずに食べておくれ」

新しい方法⑥
(蘭) 「ムシャ ムシャ お父ちゃん、もっとちょうだいニャね」
(母) 「食べた、食べた、こんな簡単に食べるとは思わなかったわね」
(父) 「全く、気になってないようだな」

新しい方法⑤
(父) 「はい、凛ちゃんもお待ちどうさま」
(凛) 「待ちくたぴたニャスよ」
(蘭) 「お父ちゃん、もっとおくれニャね」

お陰さまで、蘭は毎日大人しく薬を食べてくれていますが、なかなか頻尿は改善出来ていません。
連休明けに、潜血がないかを見てもらうために、獣医さんに尿を持って行く予定です。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/24(火) 08:45:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

やっぱなりましたか~
コレって絶対になるもんなんかな?
ウチのは、病気以来ず~っと高い薬用カリカリです^^;
  1. 2009/11/24(火) 15:39:55 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

蘭ちゃんの膀胱炎、心配ですね。
すももちゃんもストラバイト結晶ができて
今も療法食食べてるんだけど
お薬飲ませてた時期は大変でした。
すりつぶして猫缶に混ぜても気づかれ
ささみに埋め込んでも見破られ・・・。
毎日無理矢理喉の奥に突っ込んでました。
それにしてもこの技はすばらしいアイディア♪
こんなの思いつきませんでした。
次にお薬飲ませることがあったら、この方法試してみます。
  1. 2009/11/24(火) 22:53:15 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

おだいじに・・

蘭ちゃん膀胱炎になったのですね。
きっと辛いことでしょう。
猫に薬を飲ませるのは大変です。
うちは二人がかりで飲ませたり
しています。
マロンは病気にならないので
いいけど・・
蘭ちゃん 早くよくなりますように。
  1. 2009/11/25(水) 06:53:17 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

考えましたね~猫草にくるむなんて思いつきませんでしたよ~!
薬を飲ませるのは本当に大変ですよね・・
うちもたまに餌に混ぜてうまく行くときもあるのですが、
たいていは薬だけ残すとか、無理やり口にいれる時にも抵抗がひどくて・・・指先にひっかき傷だらけです(笑
最近は、上を向かせて、口に押し込めて出させないように口を閉じてごっくんさせるってのをやってます。
蘭ちゃん、薬がきいて早く元気になって欲しいですね・・
  1. 2009/11/25(水) 18:31:08 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

膀胱炎

メス猫ちゃんの方が膀胱炎に、オス猫の方が尿路結石になりやすいそうです(>_<)
幸い、うちのひーは泌尿器科疾患には掛かっていませんが、フードは結石予防効果のあるやつをあげてます(+_+)

蘭ちゃんを押さえ付けての投薬、本当に大変でしたね…
「猫草作戦」が成功して安心しました。

蘭ちゃん、早く良くなるといいですね(*_*)
  1. 2009/11/27(金) 02:50:43 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

うちの子もとうとう泌尿器系の病気になってしまいましたよ。
薬の値段も高いのですが、飲ますのが大変な苦労です。
  1. 2009/12/01(火) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

実は薬が効かなくて、小さな錠剤を半分にしたのを一日に飲ますだけでよかったのですが、症状が改善しないので、大きめの錠剤を一日に二粒飲ますことになってしまいました。
流石に細い猫草で結んだのでは、蘭に気付かれるかと思いましたが、幸いにも食べてくれています。
蘭が食いしん坊で本当に助かりました。
  1. 2009/12/01(火) 22:23:13 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

病気にかからないマロンちゃんが羨ましいです。
やっぱり、毎日元気に野山を駆け回っているので、体の丈夫さが違うのでしょうね。
  1. 2009/12/01(火) 22:25:36 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

最初に与えていた薬が効かずに、二週間目からさらに大きな錠剤を4倍量も飲ませることになりました。
流石に猫草作戦も駄目かと思いましたが、幸いにもその後もせっせと飲んでくれています。
  1. 2009/12/01(火) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

最初の薬ではあまり症状が改善せず、二週目から薬が変わり量が4倍になってしまいましたが、幸いにも猫草作戦がいまだに成功し続けています。
最近では寒くなってきたせいか、猫草の成長が遅くなり、薬を結べる猫草が減っているのが悩みですね。
  1. 2009/12/01(火) 22:33:31 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/737-017c3178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad