アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

雨上がり

昨夜からの雨が上がりました。
テラスの窓を開けると凛が早速外に出ました。
雨上がり
凛 「外の方が暖かいニャ、鳥さん、来ないかなぁ」
母 「手摺がまだぬれてて滑ると危ないからうち入りなさい」

雨上がり2
凛 「まだ外にいたいのに!
  いいニャ、ここから見るニャ」

雨上がり3
凛 「あれ?お父ちゃんが何か見つけたみたいニャ」
 
凛太郎が見つけたのは、うちの壁にくっついていたこんな虫。
虫
ミミズのような、ナメクジのような、ヒルのような。
木でつついたら意外と硬かったそうです。
体長10cmぐらい
初めて見た奇妙な虫です。どなたか知ってますか?
(写真をクリックすると大きくなります)

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2006/11/27(月) 17:14:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17

コメント

むきゃ~!き、気持ち悪いです~
みみずとも違いますよね~
何なんだろう・・・
真相は・・・教えてくださいね~
  1. 2006/11/27(月) 17:16:56 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

え、これ虫ですか~曲がった釘みたいにも見えますねえー
  1. 2006/11/27(月) 17:59:01 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

今日は天気のわりに暖かかったですね。
さすが凛ちゃん、肌で感じてるのねv-364
ずっとお家じゃね・・・ 
初めて見る虫です。気持ち悪いv-405
でも猫は好きそうな虫ですねv-411
  1. 2006/11/27(月) 23:30:58 |
  2. URL |
  3. カズもん姉 #-
  4. [ 編集]

ほのぼの凛ちゃんかわいいねえ・・・なんて見てたら。
ひっ!ちょいと背筋が・・・ううっ寒。
なんでしょう?ヒル?
ウチの壁についてる一番カワイイ生き物はヤモリです。
  1. 2006/11/28(火) 01:37:02 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

この虫、何かで見た事ありますよ!
危険かも!危険かも~!!
小学生の頃にJ姉がヒルをくっつけて泣きながら帰ってきた事がありました・・・そんな田舎じゃないのにミラクルです(笑!
  1. 2006/11/28(火) 07:18:21 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

発見「クロイロコウガイビル」というのだそうです。
(コウガイ=口蓋?)
この名前でイメージ検索すると、出るわ出るわ…
「ヒル」という名前ですが実は「蛭」でなく、害も特にないようで日本に広く分布しているようですね。僕は見たことないですけど。
参考URLを書こうと思いましたが苦手だと卒倒すると思うのでやめました。後は自己責任で…(笑)
凛ちゃんくわえて家に持ち込んじゃダメよ。
  1. 2006/11/28(火) 10:20:40 |
  2. URL |
  3. おちょ #-
  4. [ 編集]

何??

これって!あの怖いヒルみたい。
捕まえて、良かったです。ベランダに出てる時、凛ちゃんにくっついたら、大変です。畑か田んぼから上がって来たのでしょうか?
もう、凛ちゃん、ベランダは、庭みたいに平気なんですね。高い所の庭だから、落ちない様にね。そうぞうしたら、、高さが怖いです。
  1. 2006/11/28(火) 17:17:49 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

クロイロコウガイビルについて(追記)

再度コメント失礼をば。先ほどの追記です。
「コウガイ」=「笄」で
あの形が花魁などが頭に針山のように刺している
あの装飾品に似ていることからついた名前のようです。
ほ乳類や植物に害はなく、ミミズなどを食するとか。
でも姿形が、、、ねえ。
再々おじゃまいたしました。
  1. 2006/11/28(火) 18:09:40 |
  2. URL |
  3. おちょ #-
  4. [ 編集]

見た瞬間 「ヒル」と思いました。
でもどうして 凜太郎さんのおうちに?
うちならわかりますが・・・(笑)
  1. 2006/11/29(水) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

きこりさんへ

気持ち悪いでしょう、
つっつくと長~く伸びるんです。
  1. 2006/11/30(木) 14:33:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎妻 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

そう言われれば釘にも見えますよね、
でも、動いてましたから虫に違いありません。
  1. 2006/11/30(木) 14:35:09 |
  2. URL |
  3. 凛太郎妻 #-
  4. [ 編集]

カズもん姉さんへ

なま暖かかったですね、
変な陽気で、こんな虫が出てきたのかしら。
  1. 2006/11/30(木) 14:36:24 |
  2. URL |
  3. 凛太郎妻 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

ヤモリもいますよ、
夏ならヤモリが食べてくれたかなぁ。
  1. 2006/11/30(木) 14:37:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎妻 #-
  4. [ 編集]

ヨーコさんへ

ヨーコさんのトコって蛇やらヒルやら
いろいろいますね、
ほんとに浜松ですかぁ?
  1. 2006/11/30(木) 14:39:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎妻 #-
  4. [ 編集]

おちょさんへ

解答ありがとうございます。
日本に広く分布しているんですか、初めて見ました。
ミミズも嫌いなので、食べてくれるのはいいんだけど、
クロイロコウガイビルもあまりいて欲しくないかも・・・・
  1. 2006/11/30(木) 14:48:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎妻 #-
  4. [ 編集]

ユーミンさんへ

うちの前はお墓ですが、田んぼも畑も
近くにはないんです。
どこから来たのか不思議です。
  1. 2006/11/30(木) 14:50:31 |
  2. URL |
  3. 凛太郎妻 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

sakurakoさんでも知らないものがあったんですね、
凛太郎とsakurakoさんなら知ってるかも、と言ってたんですよ。
  1. 2006/11/30(木) 14:52:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/74-8d27b471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad