アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

我が家の結露対策?

我が家も来年の3月で、ちょうど築15年を迎えるのですが、15年前には、今のように環境問題も大きく取り上げられることもなく、エコと言う言葉も、今ほど耳にする言葉ではなかった気がします。
ペアガラスも既にあるにはあったのですが、今ほど一般的ではなく、我が家では、ハイ サイド ライトの丸窓でのみ採用しています。

なのでこの季節になると、猫達の大好きな東南の角の出窓が、特にひどく結露してしまうのです。

    でも我が家には、こんなに便利な結露とり機があるので大丈夫!

    結露とり猫①
    (父) 「蘭、ベロが冷たくないのかい?」
    (母) 「凛も蘭も、どこの水でも飲むのが好きだからね」

    結露とり猫②
    (娘) 「水なら直ぐそこに置いてあるのにね」
    (息子)「猫舌だから、もっと冷たい方がいいんじゃないの?」

         結露とり猫③
       (母) 「こうやって、後ろから見ると、お尻がぼてっとしてるわね」
       (娘) 「頭が小さいから、なおさら目立つんじゃない」
       (父) 「頭でっかち、尻すぼみ の反対だな」
       (娘) 「何なのそれ?」
       
    結露とり猫④
    (息子)「飽きもせずに、良く舐めるよな」
    (父) 「蘭の一生懸命さが半分でもあれば、きっとお前の受験も
        成功するんだろうが・・・」

    結露とり猫⑤
    (母) 「手までついちゃて、霜焼けにならなきゃいいんだけど」
    (父) 「手も使って、拭いてるんじゃないか?」

結露とり猫⑥
(蘭) 「これでやっと、お外が見えるニャネ」

結露の水滴を飲むのが目的なのかと思っていましたが、この後直ぐに、凛と並んで仲良くバードウォッチングをしていたことをみると、外を見やすくする為に、蘭はせっせと結露を舐めていたのかも知れません。


出窓で外を眺める凛・蘭
(凛) 「あんた、良くこんニャに綺麗に、ニャめたニャスな」
(蘭) 「お外をちゃんと見たかったニャね」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/07(月) 08:40:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

初めまして
でれすけさんの所からワープしてきました
そうです
非望中傷
悲しいけどありますね
私も有りました
たかが1年ちょっとのブログで、沢山のブログ友人も出来た
コメも、ちょっと間違うと中傷ととらえられる事もあります
余計な事はコメしないようにしています
けど、皆がそうじゃない、楽しかったり悔しかったりを素直にブログに出したりしますが、あくまでも公開日記
笑って感動した事、日々の出来事を綴る
ブログやってて良かったって思うようになったこの頃
誹謗中傷で多くのブロガーの方が消えていってます
てやんでぃーo(。・ヘ・θキーック!!☆です
ニャンコの結露対策
前に飼ってたニャンも窓を舐めてました
(≧m≦)ぷっ!
外を見たかったのか?
今、知りました(*^^*ゞ
現実派の凛太郎さん、また遊びにきちゃいますv(*'-^*)bぶいっ♪
  1. 2009/12/08(火) 13:21:30 |
  2. URL |
  3. みゆきママちゃん #-
  4. [ 編集]

蘭ちゃん賢い!
しかも凜ちゃんと一緒に外をながめるためにせっせと・・・
いつのまにかかわいい妹になってるじゃありませんか・・(笑
結露を舐めるのも蘭ちゃんにとっては楽しい遊びなのかもしれませんね。
先日はそーやへのコメントありがとうございました。
ブログをやっていたおかげでいろいろな方にそーやのことを知っていただき、交流もできるようになり、今回もたくさんの方々の思いやりをいただいて本当に感謝しております。
またいつか縁に恵まれたら猫と一緒に暮らしたいな~と思っております。
  1. 2009/12/08(火) 16:18:42 |
  2. URL |
  3. きこり #WWekNtgE
  4. [ 編集]

みゆきママさんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございます。
でれすけさんに、美味しそうなラーメンを送っていた方ですね!!

僕もプログを初めて4~5年になりますが、いつもコメントのやりとりをしていた何人かの方が、急にプログを止めてしまったり、コメントを受け付けないプログに変わってしまった方がいました。
あまりに唐突な止め方だったので、もしかすると何か誹謗中傷が有ったのかも知れません。
ストレス解消なら、人を傷つけない方法でやってもらいたいものですね。
これからも、凛太郎のプログをよろしくお願いします。
  1. 2009/12/08(火) 16:25:03 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

最高の結露対策ですね~(*^m^)
凛ちゃんはなめずに見るほう専門かな?
うちの猫たちはお風呂の床はよくなめてるけど
窓をなめてるところは見たことないです。
ベランダの景色があんまり魅力的じゃないからかな。
  1. 2009/12/08(火) 22:56:17 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

蘭ちゃん

結露をペロペロ…お水を飲んでいるのかとおもいきや、窓の外を見たかったんですねo(^-^)o
結露とりをしないと「トラくん」が来たかどうかも分かりませんもんね(笑)
うちは冬場、加湿器を付けると覿面に結露ができるので悩んでいます。
100円ショップのグッズで色々対策をしているのですが、明らかな効果が得られません(T_T)
鉄筋コンクリートの集合住宅の場合は仕方ないと諦めています(*_*)
  1. 2009/12/09(水) 01:16:39 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

ソーヤ君のこと、本当に淋しくなりますね。
簡単にはソーヤ君程の猫ちゃんには出会えないかも知れませんが、いつかまたキコリさんのプログに可愛いニャン子が登場することを楽しみにしています。
  1. 2009/12/11(金) 09:30:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

冬場になると、凛は時々お風呂に入ってくることがありますが、直ぐに蓋の上に乗ってしまうので、床を舐めたことは見たことがありませんね
蘭の結露とり機には助かってます
  1. 2009/12/11(金) 09:33:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

加湿器をつけると、まず間違いなく結露してしまいますよね。
ペアガラスに変えたとしても、ガラス面には結露しなくなっても、サッシのアルミ部分に結露してしまいます。
木造住宅用の断熱サッシには、アルミに樹脂を挟み込むなどの細工がしてあるので、アルミ部分も結露しにくくなっているのですが、ビル用はだめなんです。

加湿器をつけなくても、ガスや石油ストーブを点けた場合も、燃焼時に水蒸気を発生するので、結露しやすくなります。
ヤカンなんかを乗せようものなら大変です。

冬場はノドを傷めないために、部屋の湿度や室温を上げたくなりますが、そうなるとどうしても結露は避けられません。
扇風機などをうまく利用りて、室内に空気の流れを作り出せば、少しはましになるとは思いますよ。
  1. 2009/12/11(金) 09:44:57 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/748-e4f8a040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad