アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

横浜情報文化センタ-

今日からは、地下鉄みなとみらい線日本大通り駅近辺の建物探訪です。
神奈川県庁舎の近辺と言った方が分かり易いかも知れません。
県庁舎とは、本町通り日本大通りの交差点を挟んだ斜向かいのアメリカ領事館跡地に建つのが、この横浜情報文化センタ-です。

横浜文化情報センタ-斜め外観

横浜文化情報センタ-正面外観

アメリカ領事館は1923年に震災により焼失。1929年、領事館跡地に横浜市が横浜商工奨励館を建設しました。
設計は横浜市建築課の山田七五郎
二つの交差点と面する部分はア-ルを用い、外壁の仕上げも、隣接する三井物産ビルや県庁舎との調和を図った都市景観に配慮した設計を心掛けた建物です。
1・2階は国内外の商工業製品の陳列所、3・4階は横浜商工会議所等の事務所として利用されました。
1975年に横浜商工会議所は移転しましたが、2000年には改修工事を終えて、横浜文化情報センタ-として生まれ変わりました。

横浜文化情報センタ-玄関

コ-ニス(軒飾り)や半円ア-チ窓、縦長の上げ下げ窓等の古典様式のデザインが見られる反面、玄関周りの八角形窓等は、ア-ルデコとも東洋風ともとれる不思議なデザインになっています。

横浜文化情報センタ-1階階段

玄関を入った階段周りのデザインは圧巻です。
上に行くほど色の薄い大理石貼りの円柱の柱頭は金メッキで装飾され、真っ白な梁ハンチの漆喰飾りとの対比がなんとも美しい。

横浜文化情報センタ-2階階段

横浜文化情報センタ-2階階段正面

2階も1階と同様のデザインですが、2階のホ-ルは1階よりも広く取られていて、ゆとりを感じます。
階段手摺や照明器具のデザインも見ものです。

1階と2階にレストランとカフェがあります。僕は入っていませんが、ガイドブックを見る限り、一度行ってみる「価値有り」と思います。
建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/11/28(火) 23:27:38|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント

さっそく横浜情報文化センタのHPのレストランとカフェをチェックしてきました!
どちらも雰囲気が良さそうだし、料理も美味しそう♪
こりゃ、ぜひ行ってきます!(笑)

建物のお話しなのに食べ物に反応してしまい、お恥ずかし!
  1. 2006/11/29(水) 13:07:32 |
  2. URL |
  3. まめ姉 #-
  4. [ 編集]

おお!懐かしいです!
結婚式は横浜でしたいと思っていた時、レストランのアルテリーベも気になっていました。結局、横浜以外で行ったので見学にも行かなかったんですけれど、重厚感のある雰囲気ですね。記念日にお食事しに行ってみたいですね!
  1. 2006/11/29(水) 19:36:58 |
  2. URL |
  3. はる #1OJhXyu.
  4. [ 編集]

迫力ありますね~

この柱は存在ありまくりですね~!階段と手摺りは見事な曲線で、こうゆう組み合わせもアリなのですね(^o^)/
来月の事務所廃業に向けてもう一頑張りです~
下の建物も見てきます~凜太郎さんの建物の解説もとっても楽しみです~!
  1. 2006/11/29(水) 22:47:12 |
  2. URL |
  3. kumap #-
  4. [ 編集]

まめ姉さんへ

建築ブログの時はコメントが少ないので、どんなコメントでも嬉しいです。
はるさんもアルテリ-ベはチェックしていたみたいですよ。
「クラシック音楽を聴ける横浜らしい店」らしいです。
  1. 2006/11/30(木) 18:49:30 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

はるさんへ

もう落着きましたか?
アルテリ-ベに行ったら、ブログで紹介してくださいね。
2階の カフェ ドゥ ラ プレスもなかなか良さそうです。
  1. 2006/11/30(木) 18:53:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

kumapさんへ

こんな建物を見ていると、自分が普段やっているのは、「何なんだろう?」と思うことがあります。
でも直ぐに、「少ない予算の中で少しでもいい建物を設計していくのが、自分の役割だ!!」と思い直して頑張っています。

kumapさんにほめられたので、つい、次の神奈川県本庁舎の記事は、気合を入れすぎで専門的に成り過ぎて、分かり難くなってしまいました。
  1. 2006/11/30(木) 19:01:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/75-91f057c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

住みよい家の間取りプラン―自分で間取りを

 注文住宅を建てようと買った本の中で、実際に具体的な成果が反映された本となると、あまり多くはないような気がします。しかし、この本は間取りを考える上での基本図書となりました。今は、この本で得た知識を土台に、間取りを自分で考えた家で暮らしていますが、とても...
  1. 2007/12/31(月) 14:32:49 |
  2. 建築文化をあげる

FC2Ad