アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

猫じゃらし

最近は、蘭との追い駆けっこ&バトル以外には、寝てばかりの凛なのですが

じゃれる凛⑤

猫じゃらしで遊ぶのだけは大好きなんです

じゃれる凛①

こうやって新聞紙の下から、100円ショップで買ってきた猫じゃらしをチョロチョロと出して挑発すると

じゃれる凛②
寝てばかりの凛も、激しく反応知るんです

じゃれる凛③

食事でも玩具でも、なんでも直ぐに蘭に邪魔されてしまうのですが

じゃれる凛④

この遊びだけは、凛があまりに激しく反応するので、蘭も遠巻きに見ているだけなんです

じゃれる凛⑥

(蘭) 「いつものお姉ちゃんじゃ、ニャイ見たいニャネ・・・」



100円ショップの玩具や、自家製の猫草が大好物の我が家のニャンズは、経済的なので飼い主にとってはとても助かります。

ボーナスシーズンでもあるこの季節は、もう何十年もボーナスには縁のない僕には、サラリーマンの方がとても羨ましかったのですが、今年はボーナスも激減とか?
テレビや新聞・雑誌の広告でも、激安、ディスカウント、コストカット、ロープライス、ローコストなどの言葉が躍っています。
それとは逆に、求人広告は見るからに少なくなっており、日本は完全にデフレスパイラル現象に陥ってしまっているようです。

ここ何年か建設業界を支えていたマンション市場も、僕の住んでいる世田谷近辺では、完全に供給過剰の状況で、戸建住宅についても、我々には考えられないようなローコストを売り文句にした、何社かの新参のハウスメーカーだけが元気が良いようです。

デフレスパイラルには陥りたくないと思ってはいるものの、知り合いの工務店さんと協力して、なんとかローコストの木造住宅を提案できないかと頑張っているのですが、贅沢な材料は全く使わなくても、ローコストメーカーがうたっている、坪30万円とは程遠い、約2倍の金額になってしまいました。
それでも普段設計している建物よりは少しは坪単価は下がっているのですが、総金額を低く抑えようと、延べ床面積を小さく抑えた為 ( 約24坪 ) に、坪単価が割高になってしまったようです。
それでもローコストを求める声があるいじょう、これからもローコストへの挑戦を、続けることになりそうです。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/14(月) 08:32:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

ひっくり返って猫じゃらしに夢中の凛ちゃんかわいい~♪
猫って夢中になってるとき、すごくいい顔になりますね。
うちは最近寝てばっかり。
私が遊んであげるのさぼってるからだろうなぁ。
  1. 2009/12/15(火) 22:23:56 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

猫じゃらし

うちも全く同じ猫じゃらしがありますが、凛ちゃんと同じように激しく遊んでくれます(笑)
それにしても凛ちゃん、お手手をパーにして、かなり熱心に遊んでますね(*^_^*)
最近、地元に戻る友人が増えていて、家を買ったり、親の代からの家を立て直したり、リフォームしたり…という話をよく耳にします。
上祖師谷や粕谷、千歳台あたりは「頭金ゼロ」の物件も増えているそうで、みんな「今が買い!」と飛びついたようです(^_^;)
でも、安い建売は安いなりの理由があって、一年点検が有料だったり…と、訳ありの部分が多いと嘆いていました。
なんとかこの日本経済の閉塞感が解消されることを切に願います(>_<)
  1. 2009/12/15(火) 23:40:22 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

ウチも同じ100円ねこじゃらしですよ!
初日で大破ですからね~
高いのなんて買う気になりませんわ^^;

巷はデフレなのに、車部品の仕入れ値は何故か上昇中?
ガソリン高騰以来、オイルもタイヤもバッテリーも下がる気配なし??
大手は赤字なんで、談合してわざと価格を下げないんでしょ~ね・・・(笑
ウチを選んでくれるお客さんにはなるべく安くしたいんで、薄利すぎて儲かりません^^;
  1. 2009/12/16(水) 17:09:20 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

凄い興奮度ですね。。

そういえば、我が家では最近、猫じゃらしで遊んでませんね・・・・
暖かいコタツで寝てばかりです。
私も、じゃらしを飼ってきて、運動不足を解消してあげなくては・・・^^;


デフレスパイラル・・・・・
嫌ですね。。。。
やっぱり、お金は天下の周りモノで、値段が安ければ良いというものでもないですね。
安定した世の中になって欲しいものです。
  1. 2009/12/20(日) 12:15:42 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

猫と遊ぶのは、うちではもっぱら奥さんの役目なんです。
凛を飼う前は、猫嫌いだったとは信じられません。
  1. 2009/12/25(金) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

確かに、お金さえあれば、今が買い時なのは間違いありません。
ただあまりに安すぎるメーカーが増えていて、とてもまともに採算が取れているとは思えません。
家は一生ものですから、たとえ安い買い物が出来たとしても、家を買ったり工事をしてもらった会社が倒産でもしてしまったら、それこそ後が大変です。
  1. 2009/12/25(金) 21:45:16 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

だいたい、100ショップなんて言う店がはやっている子事態、デフレの証拠なのかも知れませんね。
そんな100円ショップで買い物ばかりしている僕らがいけないのかも知れませんよ。
  1. 2009/12/25(金) 21:51:22 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

蘭はそうでもないのですが、年長の凛は寝ている時間が増えたと言うか、ほとんど寝てばかりの状態です。
いったい猫は1日の内、何時間くらい起きているのでしょう?
  1. 2009/12/25(金) 21:54:04 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/753-884c256a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad