アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

苦しい時の・・・

年も押し迫ったところで、急に頼まれたお手伝い仕事で忙しく、暮れは30日の午前中まで仕事をし、仕事始めの4日には、早くも半徹をしてしまいました。
年齢のせいもあって、今年の正月はゆっくりはできませんでしたが、2日には恒例の府中の大国魂神社へ、母と兄家族と初詣に行ってきました。

大国魂神社
皆で府中本町駅近くの砂場と言う店で昼食を食べ、母と兄家族と別れた後は、家族だけで町田の義父母の家へお年始の挨拶へ。

3日は箱根駅伝で母校の惨敗に気分を悪くしながらも、娘と息子の為に奥さんと二人で湯島天神に向かいました。
湯島天神
大行列の割には、意外に早くお参りをすることが出来、お守りも買ってお茶の水方面へ

神田明神
商売繁盛をお願いする為に、神田明神にもお参りしました。

僕はお茶の水駅の直ぐ南側に在る日大に通っていたのですが、湯島天神神田明神にお参りしたのは、この時が初めてです。

深大寺
4日は仕事始めでしたが、昼に自転車を飛ばして奥さんと二人で深大寺にも行ってきました。
いつもは深大寺蕎麦を食べて帰るのですが、仕事があったのでお参りだけ済ませて帰りました。


家に着くと凛・蘭共に、何時もの出窓で日向ぼっこをしていました。
ドームでゴロゴロ凛
(父) 「ただいま、凛」
(凛) 「今日はどこへ初詣に行ったニャスか?」
(父) 「今日は深大寺へ行ってきたよ。ここまできたら、後は神頼みしかないからな」

出窓で蘭①
(蘭) 「そんニャ事よりお父ちゃん。最近アタイの出番が少ニャくニャイニャか?」
(父) 「蘭はいつも、子供部屋にいるから、写真が少ないんだよ」

出窓で蘭②
(父) 「今日はいっぱい撮ってあげるから、たまにはカワイイ顔をしてごらん」
(蘭) 「ニャンですって、アタイはいつだってカワイイニャネ」

出窓で寝て蘭
(父) 「蘭は毛が濃い茶色だから、夜はうまく撮れないし、昼間は眼つきが悪く写っちゃうんだよ」
(蘭) 「フン! どうせアタイは眼つきが悪いニャね」
(父) 「ふて寝しないでこっち向いて、お父さんは蘭のこと可愛いと思ってるんだから」


お目目マン丸蘭
そしてこの写真が、客観的に可愛いかはさておき、苦労して撮った蘭の目が丸い可愛い写真なのでした。
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/06(水) 08:31:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

コメント

蘭ちゃん

最後の写真はお目目真ん丸で、蘭ちゃんがますます美人さんに見えますね(^O^)

お正月は神社廻りだったんですね!
私も同じように三嶽神社、亀戸天神をはしごしました(笑)
亀戸天神はあまりの人出に入場制限をかけていて、まるでディズニーランドのようでしたf^_^;
  1. 2010/01/07(木) 21:12:50 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

ディズニーランド並みの波の行列とは凄い行列でしたね。
僕が今年お参りした中では、湯島天神が一番の行列でした。
僕は本来並ぶのが嫌いなので、20年位前に行った明治神宮の行列にはうんざりしました。
でも今年は事情が事情なので、頑張ってお参りしてきました。
  1. 2010/01/09(土) 15:02:48 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

出遅れましたけども・・・・

明けましておめでとうございます。

楽しく拝見しました。

湯島天神を懐かしく見ていました。
若い頃、この裏の下辺り・・・外神田に住んでおりまして、よく遊びに行ったものです。

蘭さんとの会話、面白かったですよ~♪
そういえば、お眼眼まん丸の写真は・・・初めてだったかな・・??

にゃんこは、仔猫から、ドラ猫まで大好きです~\(^o^)/

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2010/01/10(日) 13:08:59 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

湯島天神の近くにお住まいでしたか?
もしかして東大に通っていたとか?
僕も直ぐ近くの駿河台の日大理工学部に通っていましたが、湯島まで足を延ばしたことはほとんどありませんでした。
最近は古い建物を求めて、上野や神田、本郷辺りもうろうろしています。
今年も宜しくお願いします。
  1. 2010/01/12(火) 17:19:42 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

>もしかして東大に通っていたとか?
正門前は何度か往来はしましたけど、通った事はありません・・(キッパリ・・)(爆

都内には数年間住んでいまして、寮とかアパートとか、あちこちに思い出の場所があるだけですyo。
  1. 2010/01/14(木) 16:48:05 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/766-9ee284e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad