アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

神奈川県立歴史博物館 ( 旧横浜正金銀行本店 )

頼横浜の歴史的建築物で神奈川県庁舎(キング)横浜市開港記念会館(ジャック)と並んで、三本指に入るのがこの神奈川県立歴史博物館です。
建築史を学んだ人間にとっては、横浜正金銀行本店と言った方が馴染みのある建物です。

神奈川県立歴史博物館正面②
あまりの迫力に、建築に興味の無い方でも思わず立ち止まってしまうのではないでしょうか?

神奈川県立歴史博物館ドーム詳細
竣工は1904年。
関東大震災のさい、一度ドームは焼失したそうです。

      神奈川県立歴史博物館玄関アーチ見上げ
     ドイツ・ネオバロック様式を基調とした堂々たるデザインの建物です。
 
設計は東京帝大建築学科の前身にあたる、工部大学造家学科に入学後コーネル大学に中途入学した経歴をもつ妻木頼黄
妻木頼黄辰野金吾片山東熊と並ぶ明治期の建築界の巨匠であり、大蔵省を土台に活躍し、後に辰野金吾とも対立する事もあります。

神奈川県立歴史博物館側面

神奈川県立歴史博物館左翼正面
正面だけでなく、両翼のデザインも堂々たるものです。

      神奈川県立歴史博物館柱全体
      壁面一般部。 デザインに手を抜く部分は全くありません。

      神奈川県立歴史博物館内部①

      神奈川県立歴史博物館内部②
内部は1967年に博物館に改装され、竣工当時の吹抜けの巨大な執務空間は失われてしまいましたが、所々に当時の面影を残しています。

神奈川県立歴史博物館正面

最後にもう一度、全景をご覧いただきます。
神奈川県立歴史博物館は、無料で入れるエリアも沢山ありますので、是非お出掛けください。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/01/13(水) 08:45:29|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

凄い建物ですね!

神奈川県立歴史博物館の存在は、全く知りませんでした。
異国情緒溢れる横浜にぴったりの建物ですね~。
関東大震災でドームが焼失したにもかかわらず、今日、このような素晴らしい姿を見ることができる…というのは、本当に貴重なことですね。
今度、機会があれば、ここも観に行きたいと思います!!
  1. 2010/01/18(月) 22:01:24 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

みなとみらい線の馬車駅から、馬車道を関内駅方向へ歩いて直ぐの場所にあります。
外観はほぼ完璧に残っていますので、大変見ごたえのあるバロック様式の建物です。
是非一度出掛けてみてください。
  1. 2010/01/19(火) 12:06:25 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/26(日) 13:11:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/768-315cfc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad