アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

背中美人?

時々ソファーの座布団の上で寝ている蘭ですが、今日は何故だかソファーの肘掛の上で、しかも壁の方を向いて寝ています。

背中美人①
(父) 「蘭よ、何故そんなところに居るんだい?」
(母) 「そこじゃ冷たいんじゃないの?」

背中美人②
(蘭) 「陽が当たってるから、ここもけっこう暖かいニャネ」
(父) 「確かに日向は暖かだけどね」

でも少し目を離すと
蘭は猫台
いつの間にか猫台から、こっちを見ていました。
蘭はほぼ毎日、猫台に上ってくれています。

その頃凛は?
簡易猫草温室①

テラスの硝子のテーブルに乗っています。

簡易猫草温室②
(凛) 「お父ちゃん、猫草を切ってほしいニャス」
(父) 「まだ伸びが足りないから、もうちょっと我慢しなさい」

こうやってプラスチックの水槽を被せただけの簡易温室の中で、猫草を育成しているのでした。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/10(水) 23:31:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

プラの水槽を被せての猫草栽培はとっても良い方法ですね。
我が家でも次回から、真似させて頂きます<(_ _)>

いつも上手く伸びないので最近は、既に伸びたのを見つけて購入してきました。
  1. 2010/02/11(木) 00:01:31 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

凛ちゃん、オシリ冷たくないのかな~?
水槽を逆さにして温室にするって
すごくいいアイディアですよね。
うちは秋に植えた猫草が
なぜか枯れずに今でも茂ってるので
ミュウもすももも毎日猫草食べ放題です(^^)
  1. 2010/02/11(木) 22:18:57 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

ほほぉ~これは気軽にできる温室ですね^^
冬の間は昆虫用のケースがいっぱい遊んでるんで、何か有効利用せんと勿体ないですな~
でも、ウチのネコ達ってネコ草食わんのですよ^^;
  1. 2010/02/12(金) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

名案!!

この「猫草温室」は名案ですね!!
うちも猫草大好きなので、是非真似させていただきたいと思いました♪
明日早速、100円ショップで「虫かご」を買ってこようと思います(^O^)
  1. 2010/02/12(金) 22:27:52 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

なるほど

そうか・・水槽の温室はグッドアイデア。
今度真似します。
蘭ちゃん 凜ちゃんは自分のお気に入りの
場所で日向ぼっこなんですね。
南国高知も寒いよう・・
  1. 2010/02/14(日) 08:26:15 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

種から育てた猫草は日向に出して水さえやっておけば
かなり永い期間伸びるので安あがりなんです。
買ってきた鉢植えのは、密集し過ぎているのか
一機に食べきってもらわないと、枯れちゃうんですよね。
  1. 2010/02/23(火) 14:48:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

買って来た猫草が枯れずに伸び続けているなんて珍しいですね。
うちのは種から育ててるのばかりなんですよ。
  1. 2010/02/23(火) 14:52:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

確かに店長さんのところなら
昆虫用の水槽は沢山あるでしょうね
でもそろそろ簡易温室も、必要ない季節になってきました。
  1. 2010/02/23(火) 14:54:39 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

実は温室以外に、凛・蘭が根こそぎ食べてしまわないように
猫よけの役目もはたしているんです。
蘭は歯で食いちぎって食べてくれるのですが
凛は食べるのが下手で、根ごと引っこ抜いてしまうんです。
ハサミで切って与えるのは面倒なのですが
おかげ様で猫草は長持ちしています。
  1. 2010/02/23(火) 14:57:36 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

南国土佐もやっぱり冬は寒いのですね。
でもそろそろ温室も必要のない季節になってきました。
こうなると花粉が心配です。
  1. 2010/02/23(火) 15:03:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/776-6ca99349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad