アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

昭和ビル

日本大通りと昭和通りがぶつかるT字部分に建っているのがこの昭和ビルです。

昭和ビル①

こうして改めて撮った写真を見直すと、思った以上に味わいのあるデザインの建物です。
正面の写真も撮っておくべきでした。

       昭和ビル②
       エントランスも、なかなかいい感じです。

       昭和ビル③
       腰壁に貼られたタイル
       下方2段が末広がりになっている階段のデザインなど、ちょっと
       したところに気を使っていて、好感がもてるデザインです。

昭和ビル「横浜洋館散歩」には記載されていませんでしたが、「近代建築散歩」には載っていました。
ただし、設計者、竣工年月日共に不明ですが、隣接する横浜海洋会館(設計施工/大倉土木、1929年竣工)や横浜貿易会館(設計施工/大倉土木、1929年竣工)と、「同時期に大倉土木の設計施工で建てられたのでは?」と記載されています。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/02/19(金) 08:45:03|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/779-1717f875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad