アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

住宅用火災報知機を設置しました

既に新築の建物には住宅用火災報知機の設置が義務付けられていますが、今年の4月1日からは既存も含めたすべての住宅でも、設置が義務付けられることを御存じでしょうか?

設置する場所は
住宅用火災報知機①
台所などの火器使用室には熱を感知するタイプの報知機を設置し

住宅用火災報知機③
全ての居室と階段室には煙を感知するタイプの報知器を設置します。
(これは東京都の場合で、地域によって異なりますので、お近くの消防署でご確認ください)

住宅用火災報知機②
電池式なので配線などの工事は不要で、ビス一本で取り付ける事が出来ます。

あまりに簡単な工事だったので、直ぐに工事のお兄さんは帰ってしまいました。
直ぐに終わりニャン①
(蘭) 「あっと言う間に工事が終わって、びっくりニャね」
(父) 「お前は知らない人が苦手だから、良かったたんじゃないのか?」

直ぐに終わりニャン②
(娘) 「凛は工事のお兄さん好きなのに、あんまり工事が簡単だったから、寝ていて気が付かなかったみたいね」

直ぐに終わりニャン③
(凛) 「えっ? 工事の人が来てたニャスか? どうして起こしてくれニャかったニャスか?」

直ぐに終わりニャン④
(蘭) 「本当にお姉ちゃんは警戒心がニャいニャネ」
(息子) 「大丈夫、今日からは火事になったら警報が鳴るから安心だよ」
(父) 「お父さんは、お前が大学生になれて安心したよ。 入学金を払うのがが大変だけどな」


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/04(木) 08:30:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

ウチじゃ付けてないです^^;
付けないと罰則とかあるんですか?
  1. 2010/03/04(木) 11:10:48 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

息子さん、大学ご入学おめでとうございます♪
嬉しい春ですね。
火災報知機のCMは見ていましたが、まだ義務化にはなってないと思ってました(汗
さっそく取り付けなければ・・・やっぱりあった方が安心ですもんね。
  1. 2010/03/05(金) 07:35:45 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

息子さん、大学合格おめでとうございます!
凛太郎さんも、ほっと一安心ですね(^O^)
住宅用火災報知器、マンションであるわが家には、既に7つもついています。
再来週、電池残量などの定期点検で、業者がくるのですが、不在の場合は大家立会いで勝手に家に入るそうで、急遽、仕事の休みを取りました…
火災報知器を付けるのはいいですが、維持するのに手間がかかるのは、命を守るため…とはいえ、不便に感じます(*_*)
  1. 2010/03/05(金) 17:19:31 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

特に罰則規定はないと思います。

今回の住宅用火災警報器の設置義務付けには、納得のいかない点も多いのですが、新築物件に関しては、既に数年前から設置が義務付けになっており、施主の家には「法律ですから」と設置しておきながら、自分の家には「必要がない」と無視するわけにも行かず、やむなく設置したものです。
  1. 2010/03/09(火) 10:46:20 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

ご心配をお掛けしまして、ありがとうございました。
住宅用火災報知機の設置は、新築の建物ではすでに数年前から設置が義務付けられていますが、既存の建物には今年の4月までに設置する必要があります。
一定規模以上のマンションには、既に自動火災報知機が取り付けられていると思いますので、取り付ける必要はないと思います。
自動火災報知機と違い、家庭用火災報知機は簡易的なものでして、警報も音量が大したことはないので、ドアが閉まっていると、離れた部屋までは聞こえないこともあります。
設置に何処まで意味があるのか非常に疑問で、(よく言って)経済対策の一角だと思っている人も多いようです。
  1. 2010/03/09(火) 10:55:30 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

ご心配をお掛けし、ありがとうございました。

既に7つも設置されているのは、家庭用火災報知機ではなく自動火災報知機ではないかと思うのですが、電池式なんですかね?
ちょっと調べてみます。
  1. 2010/03/09(火) 11:00:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/784-928de561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad