アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

渋谷・原宿・表参道の散策

今年3回目の「渋谷・原宿・表参道」近辺の散策です。
原宿へ行ったら必ず見に行くことにしているのが代々木体育館です。
正式な名前は国立代々木競技場で1964年の東京オリンピックの為に丹下健三氏の設計で建てられました。
この美しい体育館は僕にはじめて普通の建物ではない「建築」を意識させてくれました。
代々木体育館-1.

代々木体育館-2

代々木体育館-3

2016年のオリンピックの為に代々木体育館を建て直すと言う噂を聞いたことがありますが、20世紀屈指の名建築をまさか壊すような愚か者はいないと信じています。

表参道ヒルズ

完成後半年経った表参道ヒルズにも行ってみました。
夏休みに入っていたので大混雑かと思いましたが、日曜にもかかわらずそれほどの混雑ではありませんでした。

コ-プオリンピア

原宿の駅前に建つ「コ-プオリンピア」です。
1965年に清水建設の設計施工で建てられました。雁行した外壁が特徴的で、中廊下とメゾネットのプランはコルビジェユニテ・ダビダシオンを思わせます。

青山学院

最後は青山学院大学内に建つ記念館です。
詳しい事は分かりませんが、昭和初期の建物だと思います。
建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/07/28(金) 00:25:24|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ε≡≡≡≡≡≡(ノ*ФωФ)ノオヒサニャ─ン♪

移動されたのですね~(遅くなってしまいました
国立代々木競技場 また見に行きたいですね~
v-212写真で見てもこの屋根のラインがたまりません
学校の体育館もこんなだったら楽しいでしょうねぇ~
ところで模型見ました!ペントハウスですか?屋根?が斜めの。。。
あそこガラスで星なんかみれたらうれしいかも^^
  1. 2006/07/29(土) 13:35:29 |
  2. URL |
  3. あやまっつ #-
  4. [ 編集]

こんなのありました

去年の写真ですが発見しました。。。
ここのビル?は小学校の時からこんな感じでした
子供の頃はそりゃ~もぅ怖かったっす^^;
  1. 2006/07/29(土) 14:24:30 |
  2. URL |
  3. あやまっつ #-
  4. [ 編集]

あやまっつさんへ

やっと僕もFC2で記事を書くことが出来ました。
使い勝手はライブドア-とあまり変わりはありませんが
接続は断然よくなりました。
模型のプランはかなり変わってしまいました。
斜めのところは太陽電池を乗せる予定だったのですが・・・。
  1. 2006/08/01(火) 02:06:49 |
  2. URL |
  3. 凛 #-
  4. [ 編集]

よく言えばラピュタ?

壁面緑化と言うよりも、廃墟に近い感じもしますが
人が住んでいるようだし、お店も営業しているようですね。
いったい何時からこんな状態で、何を目指しているのやら?
  1. 2006/08/01(火) 02:10:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/8-d05860eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad