アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

成城テニスクラブ

この白いテニスクラブの建物を偶然見付けたのは、先月武蔵小杉からの帰り道、初めての道を自転車を走らせいるときでした。

成城テニスクラブ①

見るからに古そうな建物ですが、表現主義的な曲線の白い外壁を見て、とっさに「これは昭和初期の建物で、名のある建築家の設計した建物ではないだろうか?」と思いました。
と同時に「それにしては、今までどの本や資料でも見たことがないのは何故だろう?」とも。

成城テニスクラブ④
建物はかなり傷んでおり、一見廃墟のようにも見えましたが、テニスコートには人がいたので、建物の中に入ってみました。

テニスのコーチらしき若者に建物の事を聞いてみると、「分からないので少しお待ちください」と言われましたが、直ぐに事務室の扉が開いて、オーナーかそのご家族らしいご婦人が「1974年の建物で、船をイメージして建てたものです」と気さくな笑顔を見せながら答えてくれました。
当時としてはかなり豪華な建物だったようで、今は使っていませんが、螺旋階段を上がるとプールもあったようです。

成城テニスクラブ③
設計者も聞いてみましたが、そこまでは分からないと言う事です。

成城テニスクラブ②
最初の見込みとは、建てられた時代が全然違いましたが、カッコイイ建物なのには違いありません。

成城テニスクラブ⑤
裏から見ても、建物はかなり傷んでいます。
外壁を綺麗に塗り替えるだけで、見違えるほど見栄えのする建てもだと思うのですが・・・。

追記 / 成城テニスクラブの設計に直接関わった方からの情報で、三平興業株式会社の設計・施工で建てられた建物だと分かりました。
貴重な情報を教えていただき、有難うございました。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/04/16(金) 19:02:56|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

気付きませんでした!

この辺り、よく通っていましたが、成城テニスクラブの建物の存在は気付きませんでした。
古そうに見えますが、外壁が汚れているだけなんですね…。

建物好きの端くれとしては、素敵な建物は、きちんと手入れをして欲しいと思ってしまいます( ´Д`)
  1. 2010/04/17(土) 20:05:07 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

船をイメージして建物を作るとは、凄い発想ですね。

船・・・とイメージして見ますと、本当に船に似ているんですね。
ビックリです。
  1. 2010/04/18(日) 15:27:08 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

神戸屋とか三船プロダクションの在る通りを中央学園側に入った場所にあるテニスクラブです。
車ではよくこの通りを使っていたのに、今まで気がつかなかったのが不思議です。
もっと古い建物だと思ったので、ちょっとがっかりしましたが、逆に1970年代に、こんなデザインの建物が建てられていたことは、発見だったかもしれません。
  1. 2010/04/20(火) 18:40:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

私は本業の設計では、何かに見立てたデザインと言うのはあまりしないのですが、建築家とはそういうものだと思っている方は、案外多いようですよ。
  1. 2010/04/20(火) 18:44:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/29(土) 11:47:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/805-47166b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad