アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

「アバター」 DVD&ブルーレイ

今日「アバター」のDVDとブルーレイが発売されるそうですが、この映画をもうご覧になりましたか?
3Dの映像が話題となり、アカデミー賞の主要部門の受賞こそ逃しましたが、興行的には大成功し、観客動員数の記録を、ことごとく塗り替える大ヒット作となりました。
実は、僕は「アバター」を、ほんのひと月ほど前に調布パルコで見たのですが、3Dでの上映ではなかった為か、僕ら夫婦を含めても、客は数人しかいませんでした。
混んでいる事の少ない調布パルコですが、これ程空いているのは初めてです。
3Dでなければ、大した映画ではないよ」と友人に言われたことを思い出しましたが、映画が始まると意外にも3Dでなくても楽しめる内容であり、迫力も充分で、かえって「アバター」3D映画と言う枠にはめて見てしまうと、評価が間違ってしまうのではないかと思う程でした。

ただこの映画にオリジナリティーがあるかと問われると、「ン~?」と考え込まざるを得ません。
ストーリーの発想や背景が、スタジオジブリ「もののけ姫」にかなり影響されていると思うのです。
その他「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」の要素も感じました。
昔は黒澤明監督の作品が、多くのハリウッド映画に影響を与えたり、リメークされたりもしたものですが、今では宮崎駿監督が、世界の映画界に影響を与えているのです。
日本映画も大したものだと思います。
「アバター」の場合はリメイクでも、勿論パクリなどと言っているわけではありません。
他にも「スターウォーズ」の戦闘シーンや「トータルリコール」のアイティア等、ハリウッドの大ヒット映画の要素もちりばめられた、実に楽しい作品です。

    

      
スポンサーサイト

テーマ:映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/04/23(金) 18:00:57|
  2. 映画 ・ ドラマの感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

アバター

この映画を告知番組で知ってから、ずっと見たいと思っていましたが、見れず終いになっていました。
でも、もうDVDが発売されるのですね!(^O^)
凛太郎さんがオススメするのであれば、是非買ってみようと思います(^O^)♪
  1. 2010/04/26(月) 00:05:30 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

3Dでなくとも、充分に楽しめる映画なのですが、やはり映画館で観るのに向いている映画だとは思いますよ。
僕としては、「もののけ姫」や「風の谷のナウシカ」の方がお勧めですが、もう観てますよね。
  1. 2010/04/26(月) 11:39:34 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/808-7c2252f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad