アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

謎の肉食鳥

荻窪散策の途中ですが、昨日ある出来ごとを動画で撮影できたので、お知らせします。
でも気の弱い方は、決してこの先は見ないでください。




昨日の夕方、プールから帰宅した後、猫達がいつも昼寝をしているダイニングの出窓から、ビールを飲みながら外を眺めていると、窓の外を鳥の羽毛らしきものが、フワフワと、少しずつですが絶え間なく舞っていることに、気が付きました。
でもこんなに羽毛が絶え間なく舞っている筈がないと思いなおし、また御近所でゴミを燃やしているかとも考えましたが、舞っている灰色の物体は、灰ではなく、どう見ても羽毛なのです。
どこかの猫が鳥でも捕ったのでしょうか?
それとも近くのUR賃貸のベランダに干した不毛布団が破れているか?
などと思いを巡らせながら、ふと視線を下に落してお隣の柿の木を見てみると

鳥④
若葉が生え始めたばかりの柿の木の中ほどの枝に、見慣れない鳥が居て、何かをしています・・・

鳥①
良く見ると、足で小鳥らしきものを押えて、しきりにくちばしで毛をむしっては、空中に振り撒いているではありませんか。

鳥②.
小鳥らしき小動物は、もはや生きているとは思えず、羽毛を毟られた辺りは皮膚が食いちぎられて赤く見えています。
小鳥を食べているグレーの鳥は、鳩より少し小さく、ヒヨドリよりはやや大きいくらいの体長で、上の写真で、可愛い顔にも見えますが、この写真では猛きん類のようにも見えます。

鳥③
この辺りでも、カラスが小鳥を襲うと言う話は、聞いたことはありますが、このグレーのハンターはいったい何と言う種類の鳥なのでしょう?



僕らの他に、一羽のシジュウカラも、近くの枝からこの惨劇を見ていました。
もしかするとこの小鳥は、シジュウカラの子供か親なのかも知れません。


ネットで色々調べたところ、今のところこの鳥はツミではないかと思っています。
聞いたことのない名前なので、勿論見るのも初めてです。

テーマ:チトカラ歩き - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/25(日) 08:04:17|
  2. 烏山情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

こんな普通っぽい鳥なのに肉食?
肉食の鳥って、あんまりおらんですよね??
私も初めて見る鳥かも^^;
  1. 2010/04/25(日) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

見たことの無い鳥ですね~!
小鳥を食べる鳥なんて、都会では烏くらいしか思い付きません…
一体どんな鳥なのか気になります(*_*)
  1. 2010/04/26(月) 00:19:04 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

そうなんです。
一見鳩にも見える鳥なのですが、
どうやって小鳥を捕ったかは定かではありませんが
くちばしなどからは、猛きん類の特徴がうかがえます。
海や山に行った時、空高くトンビが輪を描いて飛んでいるのは見たことがありますが、こんなに近くで、まさか家の窓から、猛きん類を見る事が出来るとは思いもしませんでした。
  1. 2010/04/30(金) 09:31:57 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

色々調べているのですが
今までのところ、小型の猛きん類である、ツミと言う鳥ではないかと思っています。
東京の世田谷で、こんな鳥が見れるようになったのは、喜ばしい子のなのか、如何なのか?
はたして、どちらなのでしょうね?
  1. 2010/04/30(金) 09:34:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/810-dee538cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad