アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

東京フリーメソヂスト 杉並中部教会

再び荻窪散策に戻りましょう。

杉並中部教会
東京フリーメソヂスト 杉並中部教会は、荻窪栄光教会のように一目で教会と分かるデザインの外観とは異なり、妻面に十字架がなかったら、どこかの私立高校の体育館と言っても、通ってしまいそうな建物です。

ネットで検索するも、全く情報がなく、設計者はおろか、建てられた時期も全く分かりません。
見た目から判断すると、構造はおそらくRC造ではないでしょうか?
そう新しい建物には見えないので、築30~40年と言ったところか?

追記
さとちゃんさんからの情報で、竣工年と施工店が分かりました。
二代目の金田牧師に聞いて頂いたそうです。
杉並中部教会は1948年献堂(竣工)の木造建築。
施工は藤木工務。
附属の中央幼稚園は1948年~1989年、40年の歴史があったそうです。
内部見学はどなたでも毎週日曜日の礼拝後、お昼頃なら見学可能だそうです。

コメントを頂いた皆様。 貴重な情報をありがとうございました。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/04/28(水) 08:39:49|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

通ってました

もう30年近く前になりますが、中央幼稚園が併設されていたころに園児として通っていました。
その頃も全く同じ建物でした。その頃も新しい建物だったイメージはないので、もっと昔に建てられたものなのでしょうね。
教会の椅子をどけて、マット運動など体育をやってましたので、体育館のようというのはある意味あっているかもしれませんね(笑
  1. 2010/05/28(金) 20:57:51 |
  2. URL |
  3. いくか #-
  4. [ 編集]

いくかさんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございました。
30年前に既に新しい建物ではなかったと言うことは、少なくとも40年は前の建物だと考えて良いかもしれないですね。
内部も普通の教会の礼拝堂の様に固定された椅子が並んでいるではなく、椅子は置かれているだけで、多目的ホールのような使い方がされていたのですね。
貴重な情報をありがとうございます。
  1. 2010/05/30(日) 16:33:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

私も通っておりました。

37~35年前に中央幼稚園に通っておりました。
写真の奥側に園舎と園庭がありました。
幼稚園でも新約聖書が渡され、絵本や紙芝居などで、学んびました。 当時日曜学校があり、写真の建物の中で集まった覚えがあります。
いつの間にか、中央幼稚園が無くなっており、寂しいです。
  1. 2011/06/28(火) 13:12:23 |
  2. URL |
  3. コハルパパ #-
  4. [ 編集]

コハルババさんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございました。
子供の頃の思い出の詰まった幼稚園や学校が、なくなったり建て替わったりするのは、寂しいものです。
私の通った近所の公立小・中学校は、現在建て替え中。
都立高校は統廃合により、建て替えだけでなく、校名まで変わってしまいました。
大学も数年前に、シンボル的なクラシックな校舎が、どこにでもあるようなガラス張りの建物に・・・。
50年も生きていると、思い出が増える分、失われる風景も増えていくようです。
貴重な情報をありがとうございました。
  1. 2011/06/29(水) 08:27:22 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

中央幼稚園、昭和36年3月に卒業しました。3才年上の姉も通っていました。その当時から決して新しい建物ではありませんでしたよ。礼拝堂の2階部分にも部屋があって、日曜学校で使っていました。当時としては珍しい、園バスが阿佐ヶ谷公団へ向けて走っていました。金田牧師先生の穏やかな笑顔を思い出します。
  1. 2011/08/18(木) 19:16:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

昭和36年卒業で、3歳年上のお姉さまも通っていて、当時は既に新しい建物ではなかったとすると、50年+3年+10年と仮定すると、60年以上前の建物だと言うことになりますね。
戦後直ぐか、もしかすると戦前の建物と言う可能性まで出てきたわけです。
貴重な情報をありがとうございました。
  1. 2011/08/19(金) 09:39:17 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

これは、中央幼稚園では?

昭和37年生まれ今年50歳になります。
良き思い出ばかりの中央幼稚園は今どうしているかと…何気なく探しこちらにお邪魔しています。
こちらは中央幼稚園では?
手作りの丸太が縦揺れするブランコがありました。
日曜学校にも通いました。今でもお祈りの言葉を口ずさむ事が出来ます。子供時代に親の愛、先生方の愛、見守られ今の生活があるんだなぁと痛感します。お祈りしている時に黒いシャポーが回って来るのも覚えています。
転勤族で全国まわり、仕事でも全国まわり、今は横浜に居住して10年強。
久しぶりに荻窪散策、特に幼稚園跡を見に行きたいと思います。素敵な情報ありがとうございました。
  1. 2012/01/29(日) 22:48:26 |
  2. URL |
  3. くったん #-
  4. [ 編集]

くったんさんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございます。
私は昭和36年生まれですので、くったんさんとは正に同年代です。
今までにも、教会に併設された「中央幼稚園に通っていた」と言う方から、何度も情報を頂いています。
一番古い情報は昭和33年に卒園された方からで、当時でも「新しい建物ではなかった」と言うことですので、戦前の建物の可能性もありそうです。

荻窪にはまだレトロな建物も残っていますが、それでも建て替えは進んでいます。
思い立ったが吉日です。天気の良い休日に懐かしい荻窪の散策を楽しんでください。
  1. 2012/01/31(火) 10:14:27 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

聞いてみたよ

二代目金田牧師に聞いてみました。
杉並中部教会は1948年献堂(竣工)、藤木工務店施工だそうです。その附属の中央幼稚園は1948年~1989年、40年の歴史があったそうです。まだ、随所に当時の面影が残ってます。
内部見学はどなたでも毎週日曜日の礼拝後、お昼頃なら見学可能だそうです。そう木造だそうです。
いつまでも残っているといい建物の一つだと思います。

  1. 2012/05/21(月) 22:25:33 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのさとちゃん #-
  4. [ 編集]

通りすがりのさとちゃんさんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございます。
戦後すぐの竣工だったのですね。
今回は卒園生の方達からの情報で、徐々に竣工年月が遡り、ついにはさとちゃんさんからの情報で、確かな竣工日とともに、施工店まで知ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
  1. 2012/05/22(火) 09:01:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

僕も、幼稚園通ってました。

おお、懐かしいです。

僕は、新築の頃の写真持ってます。30数年前に卒園しましたが、卒園アルバムに新築当時の写真が載ってました。

当時は、周りにほとんど家はなく、木ばっかりがたくさん生えてましたよ。

  1. 2014/03/30(日) 01:26:40 |
  2. URL |
  3. ぴっぴ #p3TTYU86
  4. [ 編集]

ぴっぴさんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございます。
以前に寄せられたさとちゃんさんからの情報により、1948年の竣工と分かっています。 
70年近く前の荻窪は、今とは全く違う、林の中のような風景だったんですね。
貴重な情報を、ありがとうございました。
  1. 2014/03/30(日) 12:35:01 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

私も通っていました

「杉並中央幼稚園」は今もあるのだろうか?と検索して辿り着きました。
懐かしい写真に感謝です!
私は1950年生まれ、1年保育で(つまり年長だけ)通いました。
金田牧師先生、懐かしいお名前です。幼稚園の園長先生を「ママ先生」と呼んでいた気がします。
日曜学校は休まずに通いましたが、幼稚園には馴染む前に卒園した気がします。朝、教室(保育室?)から礼拝堂(という名前だったかは不明ですが)への渡り廊下のような通路を歩くときは、手を後ろに組んで歩いたことも蘇りました。
送迎のハイヤーのような黒塗りの車が、決まっているお迎えの場所数ヶ所に停まり、数名ずつ乗り込んで通っていたことも思い出しました。その後中学か高校の頃に幼稚園の前を通ったところ、ハイヤーではなく幼稚園バスが門を入ったところに駐まっており、吃驚したものです。
すみません、つい書き込ませて頂きました。
  1. 2016/12/25(日) 16:52:12 |
  2. URL |
  3. ぶんちゃん #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

ぶんちゃん さんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございます。
ブログで取り上げさせた頂いた建物の中で、「杉並中央幼稚園」は卒園生の方を中心に、コメントを多数頂いている建物です。
皆さんから書き込んで頂いたコメントの内容から察するに、この幼稚園で過ごした日々、素晴らしい思い出を育まれたのだと思います。
このブログを書いたのは6年以上前になりますので、また近いうちに訪れてみたいと思っています。
  1. 2016/12/26(月) 12:30:30 |
  2. URL |
  3. 凛太朗 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/812-37d6c3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad